見出し画像

今年最後の真菰料理

ありがたい事に、今年も真菰を食べれた。

最後に、残った真菰で、真菰豆腐を作った。
若杉ばあちゃんのレシピ。

たくさんの葛粉を使って。
45分間じっくり練り上げる。

この、45分間、ただひたすらに混ぜる。
土鍋から出る遠赤外線を感じて、美味しくなる事を願って。
いつもは注意散漫な私。
あれもこれも頭で考えて、色々パニックになって…

でも、瞑想のように、今ある一つの事に集中。

しかし、途中娘が料理し始めたので、そちらを見守りながら。


美味しく出来上がりました。

からし醤油とわさび醤油で

わさび醤油の方が美味しかったな。

真菰の浄化力と、葛粉の整腸作用、身体を温める作用。
そして、土鍋の遠赤外線効果。
そして、美味しい😋

心も体も満足な料理でした。

本日もお読み下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?