見出し画像

2024年 3月 ひとりごと⑤

月曜日 曇り小雨

朝目覚めてよく寝た、と思った。実は卒園式の前の日、起きたのが早かった。着物の着付けもあったけど、なんだか緊張していたので、目覚めてしまった。主役でもないのに。
だから、昨日は早く寝て、ぐっすり寝れたのか、目覚めは良い。

今日は息子はお休み。疲れていたのか、いつも早起きの息子が、7時半ごろに起床。
娘は学童。娘用の学童弁当を作る。おかず何もないから、朝から作る。

娘を送って行って、家事をこなす。息子が前の日にお餅が食べたいと言ったので、昨日のうちに餅米を浸水させていた。せっかくだし、蓬餅にしようと思い、よもぎを取りに行く。
餅米を蒸して、つく、丸める。息子も手伝ってくれた。

お昼はお餅。美味しくできました。

息子、暇なのか、おやつ作るという。
さつまいものモンブランを作るとのこと。焼き芋を潰して、米粉と水を混ぜて、火にかけて、ねりねり。1時間かけて作っていた。
しかも、姉の分まで。しっかり、鍋の洗い物もした。えらい!!

私は、なんか今日は心に余裕がある。イライラしない。なぜだろう。理由は昨日の卒園式だな。自分の気持ちを言語化した。人前で話すのとっても苦手だけど、昨日は話そうと思った。声を震えさせながら、話した。吐き出したのが良かったのかな。アウトプット大事だな。苦手だけど。
そのおかげが、やらないといけないことをグッと集中してできた。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(玉ネギ、ワカメ)、里芋と切り干し大根とこんにゃくの煮物、菜の花の胡麻和え。
子供達は蓬餅も食べていた。
里芋が美味しかった。


火曜日 一日雨

今日は東京行きのチケットと宿泊先を手配する、料理教室の準備をする。この二つは確実にやり遂げる!という気持ちで、起きた。
余裕があれば畑もしたいなと思ったが、雨だし、そこまで、余裕がなかった。

最近、自分のことが一つ分かったことがあった。
ウジウジと悩んでいたら、やらない方がいいということ。私の場合、どうしようか悩む前に決断したことは大抵スムーズにいく。
しかし、どうしようか…やったほうがいいのか…と何日もウジウジと考えていたことを、結局やると、なんだが上手くいかない。だから、ウジウジ悩んでることは、やらない。そうしようと決めた。
しかし、上手くいかないことでも、何かしらの情報を得ることはできるのだ。んー難しいが、面白い。

娘の学童弁当に車麩の唐揚げを入れた。お昼に、娘の友達から車麩の唐揚げ欲しいと言われて、娘はあげたらしい。美味しいとのこと。
良かった。なんだか嬉しかった。
ちなみに、娘は代わりにミートボールをもらったとの事。

夕食
土鍋ご飯、南瓜のポタージュスープ、パスタサラダ(菜の花の胡麻和えを混ぜただけ)、里芋と切り干し大根の煮物(残り物)


水曜日 久しぶりの1日晴れ 

今日は料理教室。
家族の不調で、延期になったが、今日、無事に開催できそうでとても嬉しい。
朝から、家族の弁当を作って、家事をこなして、家の掃除。料理教室は自宅で開催するので、掃除に力が入る。定期的に教室やサロンすると家が綺麗になるから、いいかも。緊張するけど。
よもぎもとりに行く。久しぶりにとりに行ったけど、結構もう成長している。そろそろ、食べるには限界かもしれない。成長しすぎるとアクが強くなる。

無事に家族を見送り、家に戻り料理教室の準備。

無事に開催できました。
美味しく作れたし、とても楽しかった。
教室で余った、よもぎご飯が家族にも人気で、あっという間になくなった。
母も絶賛していたので、また、作ってあげようと思った。

よもぎご飯


ほっとしたのか、夕方は、眠くなり、すぐに寝てしまった。

夕食
土鍋のよもぎご飯、味噌汁(よもぎ、玉ねぎ、わかめ)、よもぎのチヂミ
料理教室の残りを夕食に使えるのはなんだか、得した感じなのは私だけ?


木曜日 曇りのち雨

なんだかすっきりしない天気が続いている。それでも、朝散歩する。
卒園式も終わり、料理教室も終わり、なんだか肩の力が抜けた感じ。けど、まだ、色々とやる事あるからのんびりはできないが、一先ず、こなせて良かった。

今日で、最後の保育園だ。なんだか最後の実感がない。
母から、4年間送迎を良く頑張ったと、お褒めの言葉を頂いた。送迎が当たり前になっていたから、何も思わなかったけど、確かに朝夕往復。送迎に2時間半。
でも、無理していたわけではない。面倒な時はあったけど、別に嫌ではなかった。それも、今日で終わりと思うと、寂しい反面、やり切った感じ。すぐに物事投げ出す私にしては誰も頼らず、続いたな。えらいぞ私。
息子も無事に最後の保育園に行った。

今日はよもぎとつくしを取りに川沿いへ行く。もう、つくしは頭の所が開いているから、終わり頃だな。よもぎはいい感じ。
夢中でとってたら、知らない男性がこちらをじっと見ている。
??
とりあえず、「こんにちは」と挨拶する。男性はスポーツマンみたいな体つきで、ジョギング姿。
男性「何とってるんですか?」
私「よもぎです。」
男性「蓬餅にするんですか?」
私「そうです。」本当はよもぎご飯にしようと思っていたが、説明が面倒なので、蓬餅にしておいた。

男性は納得したようで、また、ジョギングを続けた。やっぱ、目立ったのかな私。誰も足を踏み入れない、川沿いで、完全防備で、袋下げて、座って、ちまちましていたかな。怪しい人だと思われたのか。もしかしたら、男性は警察の人で、今日は非番で、ジョギングしていたら、怪しい人を見かけたから、話しかけてきたのか…なんてことを想像しながら、またよもぎをとる。
そう言えば、いつも野草とか取ってると話しかけられる。何とってるの?とか。話しかけられるのは嫌ではない。ついでに食養の事もお節介で、話したいくらい笑
つくしもよもぎもたくさん取れた。
昨日、母によもぎご飯少し、あげたら、美味しいと絶賛してくれたので、また、作ってあげようと思う。
その後、週末の娘の誕生日祝いの食材を買う。

帰ったら、好きな人の本が届いた。
直筆のコメント‼️すっごく嬉しい。読むのが楽しみだ。

なんだか、朝から首がこる。春先になると首や肩が良くこる。姿勢の悪さもあるが、肝臓からのサインだな。今日は首によもぎ湿布しよう。そして、週末は肝臓によもぎ湿布しようと決める。

最後の息子のお迎え、先生達に無事にご挨拶も終える。息子は今日が最後の保育園の実感はないようだ。とにかく、4年間息子も、私もお疲れ様と夕食の時乾杯をする。


夕食
土鍋ご飯(生めかぶをかけて)、ワカメスープ、土筆の醤油炒め、菜の花の和物。
旬の生めかぶ生ワカメをゲット!美味しすぎる。しかし、娘はワカメめかぶ嫌い…


金曜日 雨から晴れ。風強い

息子は家にいる。娘は児童館。娘だけのお迎えは楽勝。
朝は雨が降っている。今日は晴れるのかな。朝散歩は諦める。
娘と旦那の弁当作り。旦那は職場の店が移動になった。今日で最後の店。
昔から、私は新しいことは好きではない。いつも不安になる。けど、大人になって、新しいことはワクワクもすることを知った。
家族は4月から新しいことに挑戦する。
旦那は新しい店へ
息子は小学校へ
娘はスポーツ少年団へ
私はそんな家族を支えようと思った。私が余裕ないとな。私はいつも通り丁寧に過ごそう。

息子は暇そうにしていた。朝ごはん食べたのに、10時半にはお腹空いたと。小学校では12時半に給食なのに、我慢できるのかな。
暇そうな息子と一緒に明日の娘の誕生日会のケーキの準備を一緒にすることにした。

焼き芋潰して裏漉し。これだけでも美味しい。

砂糖、メープルシロップ、ココナッツ、アガベシロップ、てんさい糖、豆乳、など、不使用。もちろん動物性(牛乳、バター、卵)も不使用

昔ながらの、日本の材料のみで作る食養ケーキだ。

息子がいると、ざるについた残りの材料など、処理してくれるから助かる笑

それでも暇そうなので、一緒に自転車に乗って畑に行く。大根と菜の花をとる。大根とう立ちしている。大根も終わりだな。

首こり、今日も夜に生姜油でマッサージした。

そして、最近私の心が穏やかだ。何かあったのかな?
いいことだ。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、ワカメ)、おから煮、子供用…厚揚げの焼いただけ、土筆の醤油炒め
おから煮子供には味が濃いので、ゆずのしぼり汁をかけたら、ぱくぱく食べてくれた。


土曜日 晴れ暖かい。しかし、黄砂と花粉で空がくすんでいる。

休日の幸せ、目覚ましで起きず自分の目覚めた時間に起きる。
今日は娘の誕生日会。生まれたのは4月だが、家族4人揃う週末に開催することにした。
娘のリクエストは手巻き寿司。
この日はハレの日なので、娘のリクエストに答える。
卵焼き、ひき肉、納豆。他の具はにんじんナムル、菜の花のお浸し、油揚煮、干し椎茸の佃煮、鮭、ワカメポン酢、めかぶ。
昨日から準備しておいた。
卵焼きは当日作った。
我が家、卵焼きは正月と誕生日のみの豪華食材。
マクロビオティックの桜沢如一氏は「卵は一生に一個で良い。」と言うくらい。しかし、今の現代人は1日に何個食べているんだろう。

話はそれるが、今絶賛の花粉症。卵や動物性はやめると改善する。だって、花粉はタンパク質。これ以上、タンパク質いらないから、体が反応して、花粉症状を出す。

話を戻して、卵割りたいと子供達。今日はやらせる。
卵焼きも手伝ってくれた。

誕生日ケーキも手作りした。
食養ケーキ。ミルククレープとクレープ。自分でも巻いてみたいとのこと。しかし、牛乳、豆乳使ってない。

子供達も手伝う。

なんだか、この時間贅沢だなーと感じた。いつも、あれこれ、考えて、効率よくやろうと頭はぐるぐると考えているが、
今、子供達と一緒に手作りしていることは、一見効率悪いけど、この時間はとてもかけがえのない物だと感じた。
私はいつも急ぎすぎているんだ。
【今日、誰のために生きる?】の本に書いてあった。
「効率よく生きたいのなら、生まれてすぐ死ねばいい」
衝撃の言葉だけど、納得だな。

お腹一杯食べた。
ケーキもお褒めの言葉を頂いた。
ちなみにクーキーはオーガニックの店で購入した。流石に誕生日クッキーは作れないので。

夕食
巻き寿司(ひき肉、鮭、納豆、卵焼き、油揚げ煮、にんじんナムル、ワカメポン酢、菜の花のお浸し、干し椎茸の佃煮、めかぶ)
誕生日ケーキ(クレープ)


日曜日 曇り

昨日の誕生日会は楽しかった。この幸せの余韻を浸りながら、のんびり起きる。目覚め元気だ。
昨日は子供達、美味しいもの満腹食べて、そのままお風呂も入らずに寝てしまった。あんなにたくさん食べたらから、朝ごはんはいらないと思ったら、お腹空いたと言う。信じられない。気のせいだと思ったら、お腹の「グー」の音が聞こえた。本当に消化したのか?

今日の予定は息子の小学校のズック入れを完成させること。
息子の小学校の靴を買いに行くこと。
図書館に行くこと。
これは絶対にこなそうと。

午前中にズック入れは完成させた。

物作り好きだから、楽しい時間。あっという間に終わってしまった。
やっぱ、私何か作りたい。ステンドグラス作り、再開しようかな。でもそんな時間があるのか。でもやりたいな。

お昼食べて、靴屋→図書館。その後畑で、草むしりする。
たくさんの草が生えている。
ドクダミも生えてきた。ドクダミはイボ取りに使える。手にイボ(タンパク質の毒素)があるから今日から、ドクダミ湿布しよう。

夜はよもぎ湿布を首にした。ずいぶん首こり良くなった。

夕食
ラーメン(玉ねぎ、ねぎ、ワカメ)、おにぎり、菜の花の和物
ラーメンといってもそうめんの麺。若杉ばあちゃんレシピ。貧乏ラーメン。これがめちゃくちゃ美味しい。

最後まで、お読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?