見出し画像

2024年 3月 ひとりごと④

月曜日 晴れ

息子療養中のため、保育園お休み。けど、もう元気。
保育園の送迎がないので、朝散歩をじっくりする。朝焼けも見れて幸せを感じる。
今週、着物着付け教室を予約していたが、息子が療養中で、キャンセルした。別の日にしてもらおうとしたが、ダメだった。違う教室も探したが、こちらもだめ。もう、これはYouTube先生にお願いするしかない。もう、人に頼るのはダメってことだな。YouTube先生お願いします!結局頼ってるけど。

午前中は畑行って、大根掘って、育苗用の土をほぐしたり、つくしのはかまとり、よもぎの処理したり、note、インスタ投稿と、色々とこなす。

夕食をほうとうにしようと、小麦粉をこねていたら、なんだか気持ち悪い。これは何かおかしいと感じる。
とうとう私も子供達からの恩恵がきたようだ。

とにかく、ご飯を炊いて、もう、寝ることにした。
吐き気がする。梅醤番茶飲むと良いと分かっているが、なぜか飲めない。
少し、微熱もあるから、第一大根湯を半分飲んだ。全部は飲めなかった。

家族の夕食
よもぎのほうとう、土鍋ご飯、つくしの和物
私…なし


火曜日 記憶がない。

朝、吐き気は治っていたが、気持ち悪い。夜中、体、暑くて、何度も起きる。
今日はずっと寝ていようと決める。
朝6時に旦那は起きてくるが、家事をこなすかな。大丈夫かな。と心配するが、もう、こんな日くらいはお母さん業はお休みさせてもらう。
旦那と娘はなんとか出勤、登校して行った。えらい。
でも、洗濯物はしてないし、皿洗い物はしてないし、着替えはそのままだし、冷蔵庫に入れるものは入れてないし、色々と小言言いたくなるけど、もう、今日はいいの。
私はずっと布団の中。本やら漫画読む。飽きたら、YouTube。それも飽きたら、寝る。
お腹も空いてきた。息子と早めのお昼ご飯を食べる。ダラダラ過ごしていたら、夕方前には元気になってきた。
夕食は作れそうだ。ご飯がたくさん余っているので、チャーハンにする。
つくしの和物も残ってるし。チャーハンにぶち込もう。

夜ご飯の準備していたら、息子が、頭痛いと言い出した。え!また?
もう勘弁してよ…と息子の前では言えないので、ここで、吐き出させてもらう。息子少し微熱もある。

頭痛には生姜油が良いので、作ってマッサージする。マッサージしてると、あれ?耳のうしろが腫れている?何これ?

不安になる。本を読んで調べるが、よく分からない。

  • この頭痛の痛みのこの耳の後ろの腫れからくるの?

  • 頭痛に泣きじゃくってる息子

  • 明日は祝日

  • 素人は分からない。

病院に行こうと決断した。私はあまり病院には行かない。病院を否定しているわけではないが、その子の状態を診て、大丈夫なら、なるべく家でお手当するようにしている。しかし、自分で分からないことがあると、やっぱり病院の先生に診てもらって原因を聞くことにしている。

行ってきました。診療時間ギリギリだったけど、なんとか間に合った。
結果、なんともなかった。息子も先生の診察中には頭痛も治っていた。

なんだがグッと疲れた。
もう、早く寝よう。

夕食
土鍋ご飯でチャーハン(玉ねぎ、つくし、ネギ、生姜、ニンニク)、味噌汁(大根)
私…ご飯と梅干しと味噌汁


水曜日 祝日 風が強い雨。寒い

本当だったら、今日はお墓参りに行く予定だったが、まだ、家族の体調万全ではないので、延期する。
1日家で過ごす。私の体調も大分というかほとんど良くなってる。ひどくならなくて、良かった。
息子もすっかり体調は元に戻った。こちらも良かった。

午前中は昨日掃除全然出来なかったから、水回りや部屋の中など掃除する。一日掃除しないと、汚れはすぐにたまる…
掃除しながら、今日のお昼ご飯、夜ご飯どうしようか悩む。
買い物行ってないので、家には食材が少なくなってきた。
この材料で、何が作れるか…
息子には塩気の濃い味を与えると、また、お熱が上がるから、気をつけないと。

お昼ご飯を食べて、YouTube先生を見ながら、着物の着付けの練習をする。なんとかなりそうだ。頑張ろう。

その後、小学校の準備で、靴入れをミシンで縫う。
子供達は家にいて暇そうだけど、家で遊んでいた。ボール遊びして、コップ割ったけど…けど、もう、いいの。元気になれば。もう、健康が1番だよ。

夜はゆっくり過ごそうと思ったけど、お風呂入ってる時に息子の卒園式の服の準備をすっかり忘れていたのに気づく!
クローゼット探しまくって、見つけた!けど、サイズ大きい。ギリギリに気づかなくて良かった。もう、自分の着物のことや、家族の体調不良のことに頭一杯で、主役の息子の服を忘れてたよ。ごめんよ。

昼食
焼きおにぎり、大根ステーキ(残り物)、味噌汁(大根)。
息子には味噌汁なしで、すまし汁。

夕食
土鍋ご飯、蓮根団子スープ(蓮根、大根、玉ねぎ、ネギ、葛粉)、もずくの和物
簡単ご飯だが、今日はご飯の炊き方が良かったのか、みんなご飯のおかわりがすごい。スープのおかわりも。
やった!


木曜日 雪

朝起きて、「え!雪!」と声に出してしまった。どうりで、寒いわけだ。
すっかり家族みんな元気になった。
元気なことが本当にありがたい。

午前中はYouTube先生の着物着付け。昨日は母に一緒にやったが、今回は1人でやってみる。
最初はスムーズにできる。難関の帯。何回も動画を見るが、よく分からない。こんなにもYouTubeの広告がうざいと思ったことはない。
汗だくになる。イライラもしてくる。
息子が何か話しかけてきても、返答する余裕がなくなる。泣きそうになってきた。2時間かけてやっと出来上がった。けど、帯に集中していたから、もう襟元はぐちゃぐちゃに。
すっごく疲れた。疲労だ。
お腹も空いたし、お昼には早いが、ご飯を息子と食べて、エネルギーをチャージする。

お腹が満たされたら、イライラもなくなった。
今回は1人で、着付け。いつもは誰かに頼ってばかりいる。だから、なかなか覚えられないだ。時間はかかるけど、1人で出来るようになろうと思った。今は、時間がかかることが、とてもイライラするけど、未来の投資と考えて、時間がかかってもいいじゃないと思う、余裕を持とうと自分に言い聞かせる。

お昼近くになって、息子がお散歩行きたいと言う。そういえば息子約1週間家に閉じこもっていて、全然外で遊んでなかったな。
息子と外に出る。自転車をこぐ。朝は雪だったけど、天気は良い。気持ちい。
最近、慣れないことを考えて決めることがあって、頭の中が、ぐちゃぐちゃ、そして、家族や私の体調不良があって、バタバタしていて、お散歩行けなかったから、外のこの空気はとても気持ちいし、すっきりする。

夕方からは息子の小学校のアレルギー面談だ。

夕食
土鍋ご飯(よもぎのふりかけ)、味噌汁(春菊、玉ねぎ)、子供用…菜の花の白和えと金時豆煮。私用…もずくのからし醤油和え

今日も買い物行かず家にあるものと、畑で取れたもので料理。

金曜日 晴れだが、寒い

やっと、息子も登園。家族がみんな普通の生活。
本当に普通が1番だ。誰もいない家で、徹底的に掃除する。心もすっきり。朝焼けも綺麗だった。

昨日の息子が入学する小学校のアレルギー面談のこと。
息子専用のお皿やお盆があること。
給食を食べるときは席を移動して、一番後ろの席で食べること。
薬を持って行く際にランドセルに「ここに薬があります」と分かり易く表示すること。
なんか、そこまで、差別しなくても…とショックを受ける。
つい、口に出してしまった。
私「そこまで、差別しなくても…」
先生「命に関わることなんで。」
そうか、そこまで、しないと小学校側も何かあってはならないのだ。その小学校側の気持ちも分かる。しかし、子供はそこまで、周りの子と違う対応されてどう思うのか…
子供のアレルギーは親の毒素をもらって、出る反応。
ごめんよ、息子よ。

娘は通知簿を持って帰ってきた。体育が全てAだった!!すごい。
勉強面は普通だが、普通がいい。というか、私の子供時代より、すごく成績がいい。私より、すごく成績がいいので、褒めまくる。
娘に言われた言葉「お母さんは褒めるけど、そうなのかな」と。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(ネギ、大根、わかめ)、大根もち(大根おろし、紅生姜、ネギ、もち粉)、大根葉のニンニク炒め




土曜日 横殴りの雨

雨が降ってるけど、風が強くて、雨が下に落ちない。見ていると不思議な現象。
今日は、息子は卒園前の保育園。いよいよ明日だ。
午後からはお彼岸のお墓参りに家族でいく。途中つくし(除草剤かかってない)見つけて、嬉しくなる。

来週の東京行きで、色々と準備しているのだが、慣れてないので、頭が一杯一杯。休日だけど、色々と調べ物する。それがいけなかった。
ポカミスがとても多くなる。
持って行かないといけない物を忘れたり、渡さないといけない物を渡し忘れたり…
だめだ。私は不器用で、一つのことしかできないのだ。
今日は休日で家族のことに集中しよう。もう、東京行きは来週にやろうと決めた。

明日は卒園式。着物の着付けもあるので、今日の夜から、準備しておこう。保育園まで、遠いので、子供の用意も。明日は7時半には出発しないと
明日はイライラしないでおこう。お祝いだし。

夕食
蓮根団子の甘酢あんかけ焼きそば、土鍋ご飯、すまし汁(大根、ネギ、とろろ)つくしのわかめ和え
つくしのワカメ和え、味がぼんやりしていて、家族には不評だった。

明日のお祝いで、赤飯を作った。


日曜日 曇り

ついに卒園式。
色々あったけど、家族4人でこの日を元気に迎えられたことがとても感謝だ。もう、息子が胃腸炎から、熱が出ても、娘が嘔吐しても、旦那も胃腸炎になっても、私も、軽かったが、吐き気しても、行きたかった、ランチ持ち寄り会、農業勉強会、料理教室開催。でももういいの。
今日卒園式に出れることが本当に本当に嬉しい。
なんか、出れることが嬉しくて、早く目が覚めてしまった。

朝ごはんは赤飯。おめでとう息子よ。一杯食べて、卒園式頑張ってね。

今回の赤飯は上手にできた。美味しい😋

着物の着付けをする。しかし、ここで、母と喧嘩した。母は何も覚えようとしない。もう、すっかり忘れている。しかも、今日は着付けを手伝ってくれると約束したのに、なんだか着付けを手伝ってくれることがめんどくさそう。自分も忙しいアピール。私もイライラ。
しかも、昨日はうまく行った。帯結びが今日にかぎってうまく行かない。段々イライラマックス。母も。
私が何か、反抗的な言葉を言ったら、
母も、反抗的な言葉を言った。
ほほう…珍しい。母が。私はその言葉で、一気に冷静になった。これは私が悪い。私が母を頼ったのが、だめなのだ。もう、頼るのはやめよう当てにしてるから、落胆するんだ。心にそう決めた。

とりあえず、着物は着れた。子供達の準備も旦那がしてくれた。良かった。
卒園式については、別の記事にします。

帰ってきました。
とってもとっても良かった。
しかし、疲れた。すぐに着物脱ぎたい。
母は朝の不機嫌はすっかりなおってる。母の良いところは後には長引かせない。さすが、A B型。

お昼ご飯は保育園の謝恩会で、お弁当だった。夜ご飯は家で、作ってあげたいけど、もう、私が疲れてるので、外食にした。
以前の私だったら、食養してるから、元気にならないと!お昼が外食したんだから、夜は体に良いもの食べさせてあげたいと思って、無理してご飯作ってた。けど、そうすると、だめになるケースが多い。
別に、ご飯と味噌汁でも良い。無理したら、ダメだ。私がイライラする。
でも、なんだが、今日はキッチンに立つのも面倒だった。素直に外食にさせてもらった。

今朝早かったので、眠くなり、よもぎのお風呂に入りすぐに寝る。

夕食
蕎麦屋へ、私は力うどん
家族は肉蕎麦や油揚げうどん


本日もお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?