見出し画像

赤いチュチュと涙の道化師

ガラスの靴は砕け散る。
飛び散る飛沫(しぶき)で衣装は白から赤に。
踊る足は血で染まる。

哀れなるかな踊り子よ。

流れる血を紅にして、
唇に差して笑顔を作る。

嘲られ、笑われ
小銭を顔に投げつけられて
涙を流しておどけた芝居。

哀れなるかな道化師よ。

虚偽に塗れた虚無の中、

嘲笑の中でおじぎする。

カーテンコールの呼び声に、
並んだ踊り子と道化師を見る。

そして、すべてが嘘と目を覚ます。

哀れなるかな観客よ。

汝らの見たものはすべて虚偽。

嘘偽りのこの世界。

悲劇だけが心に刺さる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?