見出し画像

レシピにとらわれすぎないで! 🍽日本のスーパーフードを使ったおしゃれタイ風料理もご紹介

名称未設定のデザイン

こんにちは!

東京で2歳&6歳男児を子育て中!「子育てを楽にするFoodTherapyファシリテーター」の晴山ゆう子です。

名称未設定のデザイン (1)

突然ですが、皆さんはマーシャン祥子さんの数々のレシピ(=マーシャンレシピ)、ご覧になったことはありますでしょうか?

初めて聞いたよ、という方!
ヘルシーだけど、とっても美味しくて、簡単で、しかもオシャレ✨な「砂糖・小麦粉・乳製品・添加物を使わない簡単・時短・大胆なずぼらレシピ」が無料でたくさん出ていますので、こちらからぜひ作ってみてください。

スクリーンショット 2021-09-08 0.59.30

私はこのレシピページを見てるだけでウキウキワクワクしちゃいます。

が、日本在住の方はこんな風に思った人もいるかもしれません。

・ちょっと手に入れづらい(あるいは今家にない)食材使ってる?ハードル高いな…
・スーパーフード…もしや…意識高い系!?

そう思った方こそ、マーシャンレシピにトライしてみて欲しいな、と思っています。毎日の献立に悩まなくなる力がつき、料理がどんどん楽しくなるチャンス到来です!

1. 「マーシャンレシピ、ちょっとハードル高いかも?」と思った方にこそ試してみてほしい理由

日本在住者からすると、確かにレシピだけパッと見するとそういう風に感じてしまうものもあるかもしれません。

どうしても「レシピ」という指針のようなものが存在すると、

・その通りにやらねば!とか、

・1回目くらいはオリジナルでやってみなきゃ!

とかっていう意識が働いてしまいがち。真面目な人ほどそう感じるかもしれませんね。

でも、初めからアレンジ大歓迎!!なのがマーシャンレシピです。

むしろ自分流に作っていくことを推奨、そうすることで自分の中の「こうあるべき」をどんどん捨てていけるようになっていきます。レシピは一応あるけど、レシピにとらわれないで、とにかくやってみてください!

この食材はこれで代替できるかな〜とか、これは無いから抜きでやってみよう!とか結構変えちゃっても大体うまくいっちゃうのが不思議。世の中にずぼらレシピは数多くあれど、そこはやっぱりプロシェフ考案レシピならではなのかな、と思います。

いろいろやっていくうちにアレンジ力が身に付いて毎日冷蔵庫前で「今日はどうしよう・・・」と思う時間がだんだん短くなっていきます。

世界中を旅してきたプロシェフ・マーシャン祥子さんのレシピは国際色豊か。これまでの自分の発想にはない料理を作るのってとても楽しいことでもあります。

  例えばこんなの↓「フランス南部の郷土料理、カスレ」https://www.arinomama.country/recipes-1/cassoule

カスレ

白いんげん豆で「う…無い」と却下しそうになった方は無理に手に入れようとしなくても、大豆の水煮とか、ミックスビーンズとかでもいいですよね。

2.日本の食材こう使おう

そうは言っても…という方もいるかもしれないので、マーシャンレシピに出てくる食材を日本食材で置き換えるアイディアをいくつかご紹介します。レシピ内に「〇〇は△△を使ってもOK」と結構書いてあるので、それ以外で思いついたものです。

2-1 米粉

米粉は海外にもありますし、レシピにも沢山登場するのですが、製粉技術が優れてるのか、お米の国だからなのか、日本の米粉ってちょっと一線を画している気がするのです。(各国の米粉比べたわけじゃないから知らんけども)お菓子用やら、パン用やら、種類豊富で、かなーりサラサラのものも売られてますね。

粉系でアーモンドミールとかグルテンフリー粉ってマーシャンレシピによく出てきますが、日本ではまぁまぁお高いですよねぇ…。グルテンフリー粉に至っては見た事ないすね…。マーシャンレシピでは米粉をお菓子作りに使う時は、片栗粉とか何かとMIXしてと書いてあることが多いですが、日本の製菓用の米粉は結構単体でイケるなぁという感じがしております。

マフィン

https://www.arinomama.country/recipes-1/swg2r2lcg7jwtkn5nwktm7d7pwc9n9「ケールとリンゴのマフィン」

とはいえ、アーモンドミールはとても風味がよく、美味しいのでたまには是非使ってみてくださいませ。ナッツは栄養豊富ですし。私はだいたいamazonさんで購入してます。

まあ、ここまで書いといてナンですが、気にしない方は小麦粉でもちろんOKです。(子育てを楽にするフードセラピーではグルテンフリーを基本としていおります。)

2-2おからパウダー・高野豆腐をすりおろしたもの(粉豆腐)

画像5

おからパウダーや高野豆腐のすりおろし(粉豆腐と言うそうです)などは、逆にマーシャンレシピには出てこないけど、日本在住の方はおすすめです。レシピによって全部置き換えは難しいかもしれないけど、色々試してみてください。自分なりの配分を探ってくのも楽しいです!

2-3ケール→小松菜とかアブラナ科系、ベビーほうれん草

日本では青汁の原料として知られるスーパーフード・ケール。最近私の家の近くのスーパーでは結構見かけるようになったんですが、皆さんのところはいかがでしょうか?ケールってアメリカなどだと栄養価高い身近な葉っぱというイメージなので日本でいう小松菜的位置付けかなと思ってるんですがどうでしょう?青菜的なやつなら大体置き換えられると思います。

2-4薄切り肉、どんどん使おう

薄切り肉

レシピに薄切り肉が登場しないのは、海外では売ってないところが結構多いからです。日本在住の方は、お肉系レシピで薄切り肉ガンガン使いましょう。

こんな風に、海外では手に入れづらいという理由でレシピに登場しにくい食材もあったりするので、そういうものに目を向けてみると良さそうです。

3.ジャパニーズスーパーフード:○○を使ったタイ風料理

キヌアやらチアシードやら、スーパーフードと呼ばれるようなものもマーシャンレシピには出てきます。もちろん試してみて欲しいとは思うのですが、(特にチアシードはこれに代わるものが思いつかない)、ちょっと「え、私には縁遠い…」と思った方は、無理しなくて大丈夫です。

日本にもスーパーフードと言っていいもの、たくさんあります。先に出た高野豆腐に梅干し、納豆などなど。そして私は「切り干し大根」もかなりイケてるやつだと思っています。

最後になりましたが逆に海外在住の方に羨ましく思われちゃうかも??な、「切り干し大根を使ったソムタム風(青パパイヤを使ったタイのサラダ)」をご紹介します。

こちらからどうぞ

オレンジと白 活気 モダン 筆書き 美容 YouTubeサムネイル

4.「ない」にフォーカスするのをやめると楽しくなる!

いかがでしたか?

「あの食材がない。から出来ない。」と「無い」に目を向けてしまうと、そこで終わりですが、レシピにとらわれず、少し柔軟になってみると新しい発見があるはず。「そういえば日本にはこんなにいいものがあったなぁ」なんていう風に改めて感じることもできるんじゃ無いかな?と思います。

ぜひ色々やってみてくださいね。




「ゆるい食育×ずぼら料理」を通して子供の食を始め、モヤモヤしがちなママの心を軽くするオンラインプログラム「子育てを楽にするフードセラピーゆう子村」ただいま開墾中!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?