見出し画像

ジョージア🇬🇪の1月

みなさんガウマルジョバ♪

ジョージアの首都トビリシ在住のゆうこです!
今回は、ジョージアの1月をご紹介!

ジョージアの1月は、お正月1/1・クリスマス1/7・旧正月1/14と
イベント目白押し。
祝日1/19 ნათლისღება もある。

家族、親戚が集まりに集まって、飲んだり食べたりワイワイする!
伝統的な料理がテーブルに並び
シャンパン・ワイン・ウォッカ・チャチャを飲む。

ジョージアのおもてなし文化すごいです!



なので、1月は路上で千鳥足のおじさんを抱えて困ってる人を見ることがある。

そしてトビリシでは、ほとんどの学校が1/15からスタートする。
なので、1月前半は街中がゆるーくお休みモード。

といっても、カフェやショッピングモールは1/7を過ぎれば
オープンしてるからそんなに普段の生活に困ることはなくなるかな。

まれに1/15あたりまでしっかり休みをとるお店もあったりするので要注意。

子供達は、プレゼントをたくさんもらえるのよね!
彼らにとってもハッピーな月!

最近は、日本のお正月の「お年玉」みたく
「現金をもらいました!」という子供達も増えた☆
とても嬉しそう!
14,15歳にもなると、「現金が一番嬉しい」と言っているのを聞いて
世界共通なんだわ、この感じと1人納得。

気温が底冷えで、本当に寒さに耐え難い「月」でもある。
だけどトビリシでは雪が大量に積もって
外出できないってことはない。

そして、寒さに加えて風もキツイ。
強風とか通り越して、爆風。
この風が体感温度をさらに低くする。
私にとっての「風」は冬の強敵。

私の教え子たちに(日本語講師をしています)
冬と夏とどっちが好き?と聞くと
ほとんどの学生が「冬」って答える。
冬のキリッとした寒さが好きらしい。
なんとなく分かる気もするが、寒がりな私にとっては
ジョージアの冬は本当につらい。
だけどトビリシは、冬でも晴れ間が多いからまだ助かるなと思ったりもする。
やっぱり雨や雪がちらつく太陽がない日は
朝から気分がなえるもの。

そして、この極寒の寒さに飽きてきて
ダメージ受けて気分が鬱々するよりは
この寒さを楽しもう!って気分になってくるから不思議。

車で2時間3時間も走れば、雪山でスキーやスノボーを楽しもうか!
はたまた
近くの温泉、サウナみんなで貸し切って楽しんじゃおぉぉっーーー!


Gudauri ski georgia

意外と1年中楽しめるジョージアなのです!

X(Twitter) @yuko_okzw で
ジョージア生活のリアルをつぶやいています☆


この度、会社設立いたしました!
ジョージアに興味がある
ジョージアで生活を始めてみたけれど困っている…

ご相談賜ります

✔︎親子・家族・単身ジョージア移住
✔︎英語・ロシア語留学
✔︎ジョージア語スクール紹介
✔︎ホームスティ・ジョージア各学部大学進学
✔︎起業・法人設立
✔︎ジョージアの各種税金
✔︎IDカード取得
✔︎ジョージア人(日本語話者)同行サービス

ご相談・問い合わせは👇

X(Twitter) @yuko_okzw

もしくは

yu.okzw1975@gmail.com 

こちらのメールからどうぞお気軽にご相談ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?