見出し画像

君たちはどう生きるか、がわからなかったけど、自分はこう生きる、という答えは出た

こんにちは、ライフコーチのYukoです


昨日、やっと、君たちはどう生きるか、を映画館に見に行ってきました

でも、わからなすぎて、ショックでした


何がショックかというと

私はトトロ、ナウシカ、ラピュタ、魔女の宅急便をVHSがビリビリになるまで観て育ちました

ジブリには思い入れがあり、君たちはどう生きるか、を楽しみにしてきたのですが、ストーリーに追いついていけずに、どこを観ていれば良いのかわからず、置いてけぼり感を感じたまま映画終了(泣)

心で感じるよりも、頭で理解しようとする
頭でっかちな大人になってしまったんだろうか、、、

ジブリ作品なのに、、、
面白い、と思えなかった自分を否定したくなりました


でも、

ラピュタにワクワクし
耳をすませば、に心震え
魔女の宅急便を大人になってから改めて観ると、めちゃくちゃ息が詰まることに気がついて、冒頭のお父さんとぐるぐる回転して抱き合うところで泣いてしまうのが私なのだ

と、「君たちはどう生きるか」をわからないわからない、と観ながら
結局は「私はこういう人間で、こう生きるしかないんだ」と
「君たちはどう生きるか」という問いへの答えに着地した

あの映画は、わからない、、、わからない、、、と私たちを混乱させて、
人のことなどわからないのだから、自分を信じろ、と教えてくれているのかもしれない

わからない、、、わからない、、、の体験を通して、
自分のことを見つめなおす時間をもらったような気がします

Youtubeはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?