見出し画像

生きるには結局、「楽しい!」が必要なのだ。

こんにちは、カリフォルニア在住心理カウンセラーのYukoです。

息子はもうすぐ5歳になるのですが、
これまでお洋服はお下がりをいただける機会に恵まれ
ありがたいことに、ここまで息子のためにお洋服を買ったことがほとんどありませんでした。

しかしここまで大きくなると、お下がりが回ってくる頻度も減り
差し迫って、ズボン(パンツ)と長袖シャツが必要となり
はじめて、「息子の服を買う」という目的でショッピングに出かけ、
H&MとZaraで色々購入してきました


可愛い:)


私には2歳になる娘もおり、娘もまたお下がりを回していただいているものを主に着ているので、買う必要はないのですが(ありがたい)

子ども服って、めちゃくちゃ可愛いですよね!
お店で子供服ショッピングをしていると
どれも可愛くて、とてもテンションが上がりました

可愛くて、興奮して娘にも何点か購入しました


私事ですが、現在3人目を妊娠しております。
お腹も大きくなってきております。
ショッピング中に、自分用にいいな、と思う服もあり、
試着してみるのですが
自分の脳内のボディイメージと、試着室の鏡に映る自分に差がありすぎて(リアルな自分がデカ・デブすぎて)
がっかりして、服への購入意欲も下がる苦笑


これから生まれてくる子にもボディスーツを少々購入
(すでに上二人のお下がりがたんまりあるのに)

子ども服の種類の多さとかわいさに興奮し
Zaraのセール品の安さに感動し
たんまり抱え込み、購入

自分には何も買っていないのに
めちゃくちゃ楽しく大満足のショッピングでした


息子用のものは差し迫って必要で購入しましたが、
それ以外の赤ちゃん用のものや娘のものは
ただただかわいいから買いました

必要か必要ではないか、と問われれば
必要ではありません

お洋服は十分にあります

でも、たまには
「楽しいから、買う」とか
「可愛すぎて、買うしかない」とか
「子どもが着ている姿を見たい」とか

そういうエゴで、買い物をする

ただただ「楽しい」という理由で
買うということ
何かをするということは
心の栄養になるなぁ、としみじみ感じました

買い物をして、大満足で、めちゃくちゃ元気になりました


そして同時に
ということは、最近
「しなければならないこと」ばかりで
楽しくなかったんだな、、、
楽しいこと、後回しにしてたかも

と自分のことを顧みるきっかけにもなりました


しなければならないことばかりになると
ストレスレベルは上がり、集中力も落ちます
疲れやすくなります


私が今、やってみたいのは
世界中のおかあさんたちとつながることです
日本に暮らすおかあさん
世界のどこかで暮らすおかあさん

日本といえど、住んでいる地域で生活は全く異なり
海外在住といっても、状況や住んでいる場所で
暮らしは全く異なります

普通に暮らしていれば
出会うことのなかったおかあさんたちが

働き方、子育てのこと、家族のこと、
これからの生き方、女性の生き方・働き方
親としての自分、子としての自分の在り方
最近気になっていること、など
おしゃべりして、お互いから学んだり
励ましあったり、サポートしあったり
仲良くなったり、楽しく笑えたりする場所を
つくりたいです

その第一弾として
第一回の集まりを開催したいと思います

開催時間は
カリフォルニア時間
2024年3月2日(土曜)午後5時から6時30分

場所:オンライン(グーグルミート)

日本時間は3月3日の朝10時から11時30分まで、
の開催時間は1時間30分を予定しております

ご参加費:25ドル(USD 25)


ご参加ご希望の方はこちらからまずはフォームのご記入をお願いいたします
お支払い方法や流れも下記フォームからご確認いただけます


皆様にお会いできるのを楽しみにしています:)


TokyoのBeauty、というネーミングセンスが好き

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?