まず1週間やってみよう


だんだん暑くなってきましたね。日中、夏のようなジリジリとした日差しを感じることもありますが、いかがお過ごしですか?

近所でツツジやポピーを見かけて、初夏だな、夏めいてきたなと嬉しくなっています。

先日もっと勉強しようと思っていると書いたロジカルシンキングですが、とても効果的な方法を知りまして、シェアさせていただきます。

ロジカルに考える友人に聞いた、初心者にオススメの本「マンガでわかる!マッキンゼー式ロジカルシンキング(宝島社出版)」によりますと、

A4メモ書きと言いまして、お題(例えば、どうしてロジカルシンキングが苦手なのか?とか、どうやったらロジカルシンキングを身につけられるか?など)に対して、その答えを1個(行)20〜30字で、4〜6個(行)、1分で書くこと。

これを毎日10〜20ページ書くこと。

これをやることで、頭が整理されるだけでなく、言語化する力が高まったり、優先順位がすぐに付けられるようになったり、説明がスラスラできるようになるそう。

いい事だらけですね。とにかく毎日メモを書く。

本には、元々人間には誰しも論理的思考が備わっていると書かれています。しかし、自信のなさや失敗から恥ずかしい思いをしたなどのトラウマ体験によって、できなくなってしまう。

そういうことってありますよね。

前に「人は自分ができてないと思っていること、自分の評価が低い能力は伸びる」と聞いたことがあります。

例えば、自分のことを気遣いができないと思っている人は、気遣いに対して敏感で、トレーニングを重ねれば気遣いする人になれる、そんな感じです。

まずは1週間、このA4メモをやってみます。取り組んだ結果、どんなことになるのか、楽しみです。

今日の1曲:SINGER SONGERで「初夏凛々」
初夏に咲き誇る花を見ると、この曲を口ずさみたくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?