見出し画像

パーソナルカラー

先日、大人向けのネイルカラーが欲しい旨、発信しました。

それとは別の切り口になりますが、最近、またパーソナルカラー診断を始めようかなと企画中で、人様にカラーアドバイスを差し上げる以上、自分が身に着ける色も改めて注意を払う必要があるじゃないの?、と意識を高めつつあります。

それで、久しぶりに自分のパーソナルカラーのカードも、持ち歩き用に作ってみました。私は冬と秋の混合タイプ。で、作ったカードに手持ちのネイルカラーを照合してみたら、かなり近いところを無意識に選んでました。
この色合いのピンク・マゼンタの濃淡をよく買います。濃いめピンクはさすがに職場にはつけていけないので、もっぱら祝祭日用~というと、ほぼ教会なのですが(笑)。

定番&お気に入りピンクのネイルカラー
実際につけてみると、こんな感じ。色見本にかなり近いですよね?

なぜ今日はこの色を選んだのか?というと、お友達とランチの約束をしていたから。普段はモノトーンが多いのですが、明るい色を着ていくほうが会う人たちの気持ちも楽しいかな?と思って。そして、今日のチョイスのシャツの色が、このマゼンタなので、ネイルカラーを合わせたというわけでした。

ユニクロxマルニ コラボシャツ

昨年買った、ユニクロとマルニのコラボシャツです。このマゼンタと柄、そしてサテンの生地が気にいってますが、オーバーサイズなので、なかなか着こなしが難しいのです、ボトムに合わせるものに苦労します。でも、今日はシャツのマゼンタとネイルカラーもほぼ一致!

おまけに、去年、無印良品のバッグに自作でデコレーションしたサクランボも、ほぼパーソナルカラーと一緒でした~。

自作のサクランボ、カワイイでしょ?(笑)

そういうわけで、今日はパーソナルカラー的にマイカラー、しかも大好きなマゼンタ尽くしでお出掛けしました。

こうして、色合わせをするのは好き:
・今日のようにトップスとネイルの色
・男性の場合はベルトと靴の色を合わせるのは鉄則かと思いますが、私もそうです、特に仕事着の場合。
・子供の頃から、バッグと靴の色を合わせるのは基本と信じてました。最近はそういうのおかまいなし(?)な傾向だと思いますが、私は今でも、できれば合わせたいです、特にフォーマルっぽいシーンでは。
・ストッキングやタイツの色は、スカート(パンツ)か靴のどちらかに合わせます。色が分裂すると、縦のラインを分割しますから、無用に足を短く見せてしまいます…。ワントーン、ワンカラーで統一するほうが縦長効果ありますよね?(ただし、パンツの裾にちらっとアクセントカラーや柄をのぞかせるのは、あり…お洒落度アップの観点から)。

好きな色のファッションは気分が上がります。61歳になって今さらピンク尽くし?!と思わないでもありませんが、そこはパーソナルカラーなので自信を持って着こなす心意気で!

パーソナルカラー診断のセッションや、関連するワークショップを始めようと思ったら、まずは私自身が改めてカラーを意識し、取り入れ、使いこなすことを実践していかなくっちゃ!と張り切っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?