見出し画像

これが欲しい!大人向けネイルカラー

ネイルサロンがすっかり世の中に定着して、ジェルネイルとかするのもごく普通の時代ですが、私はやってません…。

理由はいろいろありますが、そこに投資する意義を感じないとか、飽きっぽいから同じデザインで1か月も耐えられないとか、気分や服装に合わせてカラーを変えたいなど、理由は様々。

なので、自分でマニキュアする派です。

ドラッグストアやコスメ売場に行けば、これでもか!ってくらい、たくさんのメーカーが並び、種類もラメからマットまで、色も30年前はローズ、ピンク、赤、オレンジ系くらいだったのが今は茶も緑も青も黄色も、ブロンズ、ゴールド、シルバーもなんでもあり! これだけあれば絶対に気に入ったものが見つかるはず!

と思うのに、見つからない…。

なぜか?

それは、私がシニアの年代に突入していて、手に「シミ、シワ、クスミ」があるからですよね~、残念ながら。

お店に並んでいるネイルカラーの数々は、若くて綺麗な手を前提に造られていますよね? だから、何十種類揃っていても、「シミ、シワ、クスミ」肌の手に合う一品を見つけるのは難しい。

だいたい、ネイルカラーを選ぶときに、何を基準に選ぶのでしょう?
昔は、好きな色で選んでました。ピュアレッドかマゼンタとか。

でもカラーコーディネーターの勉強をしてから、最優先は「手を綺麗に見せる色を選ぶこと」になりました。

似合う色を選ぶと、肌色がぐんと明るく綺麗に見えるのです。
だから、買う時は必ず色見本の爪の下に自分の指をあてて、どの色が肌色を綺麗に見せてくれるか、じっくり吟味。

一つ言えるのは、爪の色と同系色はOK。爪の色ってひとくちに「ピンク」とは言えなくて、人によってさまざまですよね? くちびるの色と同様に。相性がいいのは、自分の血の色に近い色、ってことなんだと思います。

そうやって選ぶと、最初は「明日の服に合わせてモスグリーンで」とか、「陽射しが春めいてきたから明るめにホワイトとか?」なんて思っているものの、サンプルと指を合わせるうちに、どんどん選択肢が絞られてしまい、「こんなにたくさんあるのに、選べない!」となってしまうのです。

なんでかしら?と考えた結果、「そもそもシミ・シワ・クスミ」の手は対象外なのでは?」という結論に至った次第です。

だからメーカーのみなさまに声を大にしてリクエストしたいのです! ぜひ、シニアの手を美しく見せるネイルカラーを開発して欲しいです。

でも、注文したいのは、だからって、やたら地味とかくすんだ色にもして欲しくない。40代の頃(61歳の今考えると全然若いけど!)、「もういい歳になったからマダム向けのリップカラーにしたほうが馴染んでいいかも?」とそういう年代向けのを買ってみて、鏡を見て愕然。マダム向けリップカラーで顔が一気に老け込んで見えました…。即、ゴミ箱行き!

例えば、襟元に黒を持ってくると顔色は明るく映えて、白をもってくるとくすんで見える、というのは、色の対照の原理です。だから、手元もくすんだ色を持ってくれば指が明るく綺麗に見えるかと言うと、そう、単純でもありません。が、メーカー様におかれましては、その辺はプロなので、ノウハウはあるはずですよねえ?

シニア専用ネイルなんて、市場の需要は少ないでしょうか? でも、シニアと言わずに(もちろん、言わないでしょうが!)、なにか響きの良い、”〇〇マダム”みたいなキャッチにして、ぜひ、中高年以上を対象にした素敵なネイルカラーを開発していただきたい、です!

最近は、70代くらいでも、まったくシニアを感じさせない美しさを保ち続けている女優さんもたくさんいらっしゃるので、そういう方々をモデルにキャンペーンしたらけっこう需要を掘り起こせるのではないかしらん?!

冒頭のお洒落なイラストは、さんのサンからお借りしました! ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?