見出し画像

暑さ対策(3)冷風機

エアコンがない部屋で寝起きしているので、扇風機が頼みの綱でした。

でも、昨年、あまりの暑さに扇風機では間に合わないと、思い切って冷風機なるものを買ってみました。

むか~し昔に、父が買って送ってくれたことがあったのですが、全然涼しくなかった記憶がありました。でも、家電製品って毎年進化を遂げ続けていますから、冷風機だってご多分に漏れずだろうと期待しました。

ところが、昼間の時間帯、部屋の空気がどんどん上昇すると、風量を最大にしてみたところで全然効果を感じられず、「あ、これは失敗!」と早々に見限り、そのまま放置していました。

そしてまた暑い夏が巡ってきて、特に辛いのが夜。

扇風機の風に一晩中あたっていると喉が乾燥します。それもあまり好ましくない。「あ、冷風機は水をためて使うのだから、少なくとも乾燥しないんじゃないの?」と思いついて、リビングに追いやっていたのを部屋に連れ戻し、再稼働。

床の上に布団を敷いて寝ているので、その横に冷風機を置いて眠ってみたところ、なんと、予想に反して涼しい! 涼し過ぎて足が冷たくなるので、薄手の羽衣のようなガーゼのタオルケットにつま先から肩まですっぽり包まって寝ると、ちょうどいい加減の快適さ! これは大発見!

寝苦しくて夜中に目が覚めていたのが、朝までぐっする眠れるようになりました!

ということで、去年は”使えない”烙印を押された冷風機が、この夏はいきなり評価急上昇で活躍中。

とにかく、冷房は苦手なので、エアコンがある部屋でも極力、除湿で室温を下げ、外気の温度が下がって来て夜風が少しでも吹くようであれば、すぐに窓を開けてしまいます。

なので、冷房が苦手、かつ、扇風機は物足りない、という方は、試してみる価値があるかもしれません。

イラストは猫野サラさんからお借りしました。お洒落な、ストロベリーでしょうか、ラズベリーでしょうか、アイスキャンディー。甘酸っぱい味が口の中に広がりそう。ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?