見出し画像

昔に昔を振り返った戯言[900]

いろんな方向に失礼とか不謹慎とかかもしれないけれど。
そんなに細かいことじゃなくて
ふわふわした戯言。

小さい頃はよく怒られたな。ふわふわってなんだよ、って。
気にして使うようになったけど、おかしいかな。
芋はホクホク、雨はザーザー。戯言はふわふわしないのか。
線引きが自分には難しいかな、もちろんコンビニでホットドック少しくださいとかモチモチしたクッキーですなんて言うわけじゃないのに。

喉が枯れるまで歌いたい。声が枯れる感覚も忘れてしまったような。

そのために歌をいっぱい聞いて、いっぱい考えて、
いっぱい友達を作って、いっぱい元気になって、場所があって。 
合唱が好きだな。替え歌も好きだけど。
綺麗なメロディーとか歌詞には勝てないよね、
音域が狭くて、息も長くないし。歌いたい歌があるのに。
気持ちいいだろうなあってよく言うよね。
楽器もいいよね。

小学生の頃は毎日登下校中に作詞作曲ごっこをもくもくと進めていたなあ。

昔はうまくしゃべれなくてそれをからかわれるくらいなら、耳が聞こえなければ言い訳になったのにとか考えたりしてたけど、いまはラジオと音楽に生かされているようなものだな、

もちろん文章も好きだけど、目が悪くなってしまったからちょっと疲れやすい。
長編なんて時間を忘れて読んで、月を眺めて喉がカラカラでお腹も減っていて体がガチゴチに凝っているのが素晴らしいのに。そのまましばらく考えて本を見つめて「うん」とか誰宛てでもなく言ってみてスマホから遠ざかっているのがいいけど。
図鑑も辞書もなんでもめくって説明書も広告もなんだって読んでいたのに。

変わっていくものだよな。
消えていくし、移っていくし。

小さい頃は遊ぶ時も応援する時もなく時も大きな声をあげていたのに。

喜びも悲しみも。
声を出さないと発散されないからね。
漫画の主人公が言ってた。苦しくなるだけなのに、って。

どうでもいいかな。どうでもよくないよ
どうでもいいって考えるとすごく楽なんだけど、負けだと思うから

人間、考えなくなったらただの葦だ。
正直迷ってる。数年ごとに葦と人間を行き来してる。

今は人間だよ。
いろいろしょーもないこと考えたり、真に受けて傷付いたりしてるよ
嬉しくて悲しくてつらくて。ちゃんと生きてるよ。

-2021年5月3日 22:10-


この記事が参加している募集

熟成下書き

もっといろんな環境を知りたい!!