見出し画像

懐かしめるようになってきたから[600]

「限界設定」「見捨てられ不安」「試し行動」「共依存」

気づいたら、そんなページを見ていて、
もう脈拍の増加に駆られることもなく、ただ懐かしいなあと眺めていた。


愛情確認は、週に1度まで とか
自傷したら、その日は相談できない とか

朝の時間帯は邪魔しない(言いたいことは下書きに入れておく) とか
チャットは1時間で一旦お終い とか

人を傷つける言葉は吐かない とか
嫉妬は素直にすぐ伝える とか

返信がなくても翌朝まで待つ とか
ご飯のあいだは我慢する とか

当時の約束、いくらでも出てくる。
できたり、できなかったり、
いろいろ乗り越えてきたのだなあ。


でも、そう思うとやっぱり
世話がうまいというか、
転がすのが上手で惚れてしまうわ。

「健全」な関係性と、「健全」な人間になろうと
がむしゃらに頑張っていた。ふたりとも偉かったね。
と他人事みたいに思う。

感謝を伝える喜びを教えてくれたのも
その人だったりする。

悪いことをしたら謝る とか
相手を気遣う挨拶をしなさい とかね

「好きだよ」も「好きでいてね」も
言えるようになってよかった。


たくさんの人と、
暖かいコミュニケーションを図るたびに、
この胸は満たされるのだけど、


最難関が残っていた。
気に障るのを知っていても、顔色をうかがってしまったり
適当な返事を知っていても、緊張して言葉が出なかったり

それを気に病んで、こんなページに辿り着いたのだ。

ガンバレ!
また少しずつ、5年10年後には叶うだろうか。
どうしても叶えたいから、私は努力する。

いつか交わるときを信じて。


もっといろんな環境を知りたい!!