見出し画像

Dance with the Issue ~エネルギー問題×コンテンポラリーダンス=「〇〇〇」?

解決困難な社会課題に立ち向かう映画レーベルの1作目が公開スタート。

『Dance with the Issue』エネルギー問題×コンテンポラリーダンスと聞くと、どんな想像が膨らみますか…?

こんにちは、An-Nahal代表の品川優です。
普段は“インクルーシブリーダーシップ”や“グローバル・ダイバーシティ”について創業者の私が日々感じていること、日本企業のD&I推進に奔走する現場のリアルな日常をお伝えするnoteです…が、今日はAn-Nahalとは別の映画のお話です🎥


私個人としても新しい挑戦、"理事"として参画

この度、NPO法人ブラックスターレーベルの理事に就任しました。
解決困難な社会課題に立ち向かう映画レーベルで、私が心から尊敬するクリエイター 田村 祥宏さんの人生をかけた壮大なチャレンジ。そこに私も理事として参画させていただくことになりました。

一言でいうと、アートを通じて社会課題について捉え対話を促し、それが社会課題の解決につながることを目指しています。

どんな法人なの?はぜひこちらもご覧ください。


田村さんとは、An-Nahal創業のきっかけにもなったR-Schoolを実施した時からのご縁。(R-Shcoolの映像も田村さんが代表をするEXITFILMに撮影していただきました!)

これまでEXITFILMで作っていただいた映像が触媒となり、An-Nahalの実現したい世界観を伝えること、そこから仲間が増えること、さまざまな対話やコミュニケーションが生まれる場面をみて、背中を押されてきました。

そんな田村さんのチャレンジに参画させていただき嬉しく思うと同時に、他の最前線で活躍する素敵な布陣の理事たちの中でなぜ私が!?と畏れ多くもあるのは正直なところ…
それでも、参画を決めた想いを言葉にしたいと思います。

社会=多様な市民の視点で捉えることの重要性と必然性

田村さんが今回の作品をつくる過程で、私も映像を見せていただき感想をお話しする機会がありました。
その中で私が率直に伝えたことは、
「インタビューで取り上げている人たちが、9割男性ですよね」という感想。
「社会課題として多くの人に伝えたいはずなのに、社会の一部の声しか取り上げていないのはなぜか?」と気になったことを伝えました。
その時の田村さんには偏っているという意識はなく、
「なるほど!考えていなかった。制作過程で気づけば絶対入れられたはず。だからこそ、こういうフィードバックが欲しい」といった反応でした。

そんな対話もきっかけに、私の視点を、多様性を広げてくれる貴重な視点として取り入れ、理事として参画するお声かけをいただくことに。
どんな貢献ができるのかまだまだ模索中ですが、このプロジェクトにより多様な人たちを巻き込むこと、多様な視点を取り込むこと、場を作っていくことが私の役割かなと思っています。

一味違った映画体験を!

背景はこのあたりにして、ぜひ注目してもらいたい記念すべき第一作目『Dance with the Issue』。エネルギー問題をテーマにした、コンテンポラリーダンスを掛け合わせた作品です。

それだけ聞くと「???」かもしれません(笑)
でもこれは説明するより、ぜひ一度見てみてください。
一般的な映画とは一味違った体験ができ、きっと新しい視点が得られる素晴らしい作品です。


この作品は対話型の映像鑑賞といいますか、映画の中にリフレクションや対話の時間が設けられている作品となっています。
一作品として面白い映画でもあるのですが、映画館で上映するだけが価値ではなく、例えば教育や、企業でのマインドセットチェンジの仕組みに使っていくみたいなことにも展開していきたいと考えています。

今後も2作目、3作目とすでにさまざまな社会課題を取り上げるテーマが決まっていて、長い長いプロジェクトの始まりです。
今後一緒に上映会やワークショップをしたい、事業に活かせないか?など、コラボレーションのお声かけもお待ちしてます✨

新しい取り組みは、伝わりづらい。だからこそ面白がる!

先日アジアでソーシャルイノベーションを起こす取り組みをされている方と話していたのですが、こういう新しい未来に向けた取り組み(価値創造)って本当に伝わりづらいし難しい。
でも、だからこそ
取り組む自分たち一人一人がわくわく面白がることが大事。

このレーベルの可能性と聞かれると、私自身が想像できないくらい未知数だですが、それが面白い。ブラックスターレーベルの活動も、もちろんAn-Nahalの事業も、もっともっと多くの方と協働=コラボレーションを生み出していきたいと思います。

12月には群馬でも上映予定。私も観に行きます🎥
観に行くよ、観に行ったよ!という方はぜひコメントや感想シェアをいただけると嬉しいです!

▼11/10~上映のシモキタエキマエシネマK2でのイベント一覧
上映期間中、アフタートークに豪華ゲストがきますのでぜひご参加ください!私は11/20の回に横浜で一緒に活動する、横浜美術館の襟川さんとアートをテーマにしたアフタートークをします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?