見出し画像

#ゆりあスペイン日誌 ご案内

#ゆりあワーホリ準備編 (全25回)が、先月3月25日に終了しました。

それに伴い、
到着した瞬間からの #ゆりあスペイン日誌 をXにて投稿しています。

Xの投稿ばかり先行してしまい焦りも感じつつ、
今私がスペインでどんな気持ちでいるのかもお伝えしたい。
そんな思いでXでの投稿の比重が大きくなっております。

よろしければプロフィールから飛べますのでご覧になってください。
いいねやコメントがあると私もうれしいです。


さて、
ワーホリ準備についてですが数字や日付にかなり気を使いました。
注意事項が多くなりますが記載しておきます。

私がVISAを申請して、受領し、日本を出発してから2か月ほど。
その間にも受領方法や申請の内容に変化が生じているのを耳にしています。なので、間違った認識での申請を防ぐために伏せています。

参考サイトも上げたらきりがないのですし、
最新の情報はやはり公式在日スペイン大使館のHPでご確認ください。

領事部サービスから必要書類を確認することができます。
内容は、2024年4月5日時点を見ました。
2023年12月当時に提出した時の14種類で変わっていないようです。

書類は必ず白黒です。

書き方の中でも、
通常の申請用紙はたくさんの方がnoteやブログで掲載しています。

旅行計画表について、
私は検索せずに記載してしまいましたが、
1枠に1行動、1プランで記載してください。
郵送で再提出することになりました。

再提出は内容や場合によると思いますが、
郵便提出または直接提出の可能性もあります。
不安な方は提出時に窓口で、
1つ1つの書類の確認をとるようにしてください。

ワーホリとほかの留学ビザは
就労可能か就労不可で大きく違うので調べるときは
必ず
「ワーホリ」なら「ワーホリ」
「留学」なら「留学」などでワードを入れて検索し、
沢山のサイトで検討・比較するようにしてください。

日付もできるだけ現在に近いものを選ぶのがいいと思います。

つらつらと述べてきましたが、
この詳細もメキシコに紛れつつ、
長めにお伝えする機会を作ろうと思います。
気長にお待ちいただければ幸いです。


日本の桜が恋しく思うと同時に
花粉の少ない世界!ハッピーなゆりあでした。

よい週末を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?