見出し画像

世の中の主婦・主夫は昼も夜もごはん作ってるの?問題

産休一日目。
初日くらい思う存分好きなことをしてやるぞ…と思ってとりあえず気が済むまで寝た。息苦しくて何度か寝たり起きたりを繰り返した。慢性的な寝不足が続いてたのもあって、最終的に活動し始めたのは13時。すっきりとした気持ちで起きて気付いたけど、やりたいこともうそんなに無いな……。産休、思ったよりも暇なのでは……。

とはいえ13時なので今からごはんの買い出しして作ってあれこれしてたら夕方になってしまうし、何を食べればいいのだろう。そもそも世の中の「主婦・主夫」と呼ばれる方々は昼ごはんに何を食べているのか。昼も夜も作ってるのか。自分ひとりのためにつくるのめんどくさくない…?
年の近い先輩お母さんに連絡してみる。

「今日から産休なんですけど、昼も夜もごはんつくるの大変ですな!!」

すぐに返信がきた。その方は前日の残りを食べたりしてるらしかった。そうだよね、やっぱり面倒だよね。夜多めに作っていくらかは保存する生活を組み立て始めてみよう。ひとまずはコンビニで済ませた。

お昼すぎからは図書館へ向かう。ぎりぎり歩いて行ける距離に大きな図書館があって良かった。お腹が重くてふだんの1.5倍くらいの時間がかかるが、まあ出産前のいい運動になるだろう。図書館はいいな。開放的で天井の高い室内に、読書用の個別ブースがなかなかに広い。目の前には仕切りがあって気も散らないし話し声も聞こえない。おまけに何時間いても無料(超重要)。店員さんに気を使うこともない。
さいきんはカフェで本を読むことが多かったけど、これからは図書館にべったりになりそうだ。あとから手当金が入るとはいえ、しばらく収入がなくなるのがものすごく怖い。お金をかけずにできるエンタメを探していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?