見出し画像

表現を使ってじぶんの音を調律する

2023年5月12日 光の部屋 パート2


(ゆき) 喜びを感じることってあるやん。
     喜びを感じるって何だろうなって思ってたんよね。
     あれってなんかほんと外に意識が向いて、、、
     なんだろうなぁ、でも今、こうして話してて
     喜びを感じてるんよね。
     
     そうねぇ、、、今まで外側の何かを手に入れたりとか、
     そういうのにしか喜びを感じれなかったんだなぁ。
     ほんとの喜びを感じるって、違うなぁって、、、
     ちょっと感じてきた。喜びを感じるってのもパワフルだね。
 
 

喜びを感じるってさ、ほんとにありのままのじぶんで

じぶんを表現してるときに感じるんだよね。
 


(ゆき) ほんとそう。
 


ありのままに、表現する。表現していいんだよね。

言っちゃいけないことなんて何一つなくってさ、

どれだけ汚い言葉だろうと、別に表現しても言いわけ。


大事なのはじぶんを見ている。


それを見ているじぶん、だから、真実の場所でね。

で、出してあげる。


楽器とかでさ、例えば管楽器、

一音うまく出ないやつがあったりするときにさ、

そこを出したいときに、息を強く吹いたりするじゃない、

そしたら、すごくかすれた音がしたり、

突然、わ~って、大きいおとが出たりするじゃない?

ありのままに表現するって、そこを流してあげることだと思うんだよね。

もうそこは音が出ないから。

詰まってるから出ないからって言って、出さなかったら、

もう使える音だけを出そうとするし、そこを放置するわけじゃない?

そしたら、ほんとにとおりって良くならなくてさ。


それを出してあげる。

で、出すときには、最初大きな音が出たりかすれた音が出たりするのよね。

でもそれでも出してあげる。

出して、流してあげる。通してあげる。

で、そうすると、だんだんとスムーズに出るようになって、

そしてどの音もすべてがじぶんの音で流れて、

ほんとの音が、調律されて、調和の音が出るようになるっていう感じ。


そういうのが、たまに出てくる怒りとかさ、涙とかさ。

それを出して、出さないと、通りはよくならない。

その音をそのまま放置するってことだからさ。
 


(ゆき) なんか、次の段階に来た気がした。
     前はさ、言霊とか言ってさ、
     怒りの電波を発したらそれが波となって結晶化するから
     っていうのがあったけど、純度が変わってくると、
     表現していくっていう段階で、それがとても大切だなと思った。
 


そして、ほんとに耳にタコだと思うけど、それを見てるじぶん、

見てる意識、見てないから電波になる、そのまま爆発させたままになる。


そこで見てるから、ズレた音が聞こえるの、じぶんの。

出しっぱなしにするんじゃなく、その音を見ててあげるから、

ズレた音を出してるなって。

じぶんを見てるじゃない?

そしたら、どんな音が出てるのか、

そして、そこにどんな信念があったのかっていうのが、

ニュートラルな位置で見えるわけ。

そのニュートラルなポイントの視点こそが、調律の視点なのね、

だから、あぁこれ、こんな音が出てたって言って、外していったら、

どんどん どんどんバランスが取れて、調律して、

さらに自分の音が出ながらも、

何か隠したり、これは言っていい、これは言ってはダメっていうことを

分けずに、ありのままに表現してあげることができるようになる。


で、何言ったってほんとに、失敗とか間違いとかはないんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?