見出し画像

日記 20240425THU

昨日とは打って変わって、暑いくらいの一日。
もうちょっと手加減していただきたい。体がついていかない。

じゃがいもの花が咲いた。今年も咲いた。
マリー・アントワネットの髪飾り。

我が家の愛する品種は男爵であるがゆえ、家庭菜園で育てる品種もそれである。煮崩れやすいため、特性に合わせて品種の使い分けを、などと言われるが、私は煮崩れるのが好きである。むしろ煮崩れてこそ!という思いがあるので、何にでも使ってしまう。

葉の間を覗き込んでみると、ブロッコリーが顔を出してきている。まだまだ平ぺったい。

のぞいてる!

庭に出ても、外を歩いていても、日増しに緑の色が濃くなっている。着実に夏に向かって時間が進んでいる。夏の扉。夏への扉。

お昼はラーメン屋さんへ。このところ気に入っていて選びがちな、あんかけもやし。ごちそうさまでした。熱いのに弱いくせに、熱いのが好きである。あんかけなど、熱さの最たるものだというのに。食べ終えるまで熱々のままだった。

とても美味しかったけれど、午後はずっと舌先のチリチリする痛みとお付き合いすることとなった。べろがいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?