見出し画像

新年度開始!

地域を知りたい!と、フットワークが軽く、
いつも動き回っている回遊魚だけど、家事が苦手な【まゆゆ~!】です。

まゆゆは、
・ICT支援員/元OAインストラクター
・子育てサイト
「こしがや子育てクワイエ」運営ボランティア
・コミュニティFM
「こしがやエフエム」市民パーソナリティ
をしています。

こしがやエフエム(FM周波数86.8MHz )では、2番組を担当中!
リッスンラジオアプリで全国どこでも聴くことができます。
毎週火曜日 午前10時30分から1時間「子育てはひふへほ」※1
  ※1 放送後の毎週日曜日 18時00分から再放送
毎週金曜日 午前10時30分から30分間「タバティの絶好調」※2
  ※2 教育パーソナリティー・タバティと公開収録
    放送は2週連続で同一内容


新年度、初出勤!

4月に入り、世の中、新年度で動き始めていますが、
私は、本日が新年度の初出勤日。
ICT支援員の顔ぶれは変わらずですが、
所属する部署も上長をはじめ、新しく加わったメンバーが多く、
まずはご挨拶から。
直接、ICT支援員と関わるメンバーがすべて変わるため、
午後からは、業務内容や流れ、今後のスケジュールなど
打ち合わせをして、早急に対応することなど意思疎通をしました。
新しい方々と接するため、あまり人づきあいで苦はない私も
気疲れ?なのか、心地良い疲れを感じています。

最初から頑張りすぎないように♪

新社会人の皆さんだけでなく、新しい環境に身を置く皆さん、
最初から勢いよく動くと、息切れします。
ゆっくり、のんびり、自分を労わる時間や空間を持ってくださいね。
・睡眠の質を上げる
・入眠しやすい身体の内部体温にする

がポイントだそうです。

私は、家事等々をしている間に、
カラスの行水みたいなお風呂の入り方をしていたのですが、
この冬、寝る2時間くらい前に、しっかり湯船に浸かる(41度で10分間)
ことをしたら、寝つきが良くなり、睡眠の質が上がったような気がします。
すでに、更年期に突入で、身体の不調が出やすい年齢ではあるのですが、
あまり問題がなく過ごせたことも、こういうちょっとした工夫が
功を奏しているのかなぁ?と思っています。(^^;)

また、寝る前には
「その日にあった三つの良いこと」を思い浮かべています。
これは、自己肯定感がアップすることに繋がります。
自己肯定感がアップすると、ありままの自分を認め、尊重できます。
そうすることで、心の状態が安定します。
新しい生活・環境で、思いのほか、心が疲れていることがあります。
この時期だからこそ「三つの良いこと」をやってみくださいね。(^_-)-☆


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

★★もしよろしければ「まゆゆ」をサポートしてください。サポートは、誰かのお役に立てるような記事を書くための自己啓発に使わせていただきます。よろしくお願いします。m(_ _)m ★★