見出し画像

[2024年1月後半]食事記録&嬉しいお知らせ

和食が恋しくなったことがないんです。
ずっと日本で生活してますから。

1月は正月太りする予定でした。
しかし、太りませんでした。
腹筋運動100回を目指したのが良かったのでしょうか。
身体を起こして肘を膝につけるというやり方だと二十数回しかできるようになりませんでした。
子どもの頃は100回以上出来た気がするんですけどね。

お知らせボード

短編と朗読のボードをもらえるのは嬉しいですね。家庭菜園とDIYは実際の出来も記事も良くないので、今年1回はボードもらえるように精進します。

安定のカフェインレス生活

カフェインを減らそうともしてました。
コーヒーは出かける時だけ。
チョコレート禁止にまではしませんでした。
カフェインは鎮痛効果があり、酩酊できるようです。
私はカフェインを摂取した感覚が好きです。
しかし、ハーブを育て始めて今年で3年目。
さらにカフェインを減らして、お茶を楽しめるようになりたいです。
お茶の良さを理解するのが、私の四十路前の準備です。
なんなら今から猫と縁側でお茶して生きられます。大事なのは、今より美味しくお茶を淹れられるようになる事です。 

紅茶と食事でダイエット

2月はダイエット月間にするつもりです。
太りませんでしたが、私は痩せ型ではありません。
150cmで48キロ。子どもの頃は、この身長で今より10キロ軽かったです。
7年前に入院して3ヶ月点滴生活をしたら、47キロから減らず、途中で毎日の体重測定がなくなりました。
46キロ以下でも私の身長なら痩せ過ぎではありません。

2月は一年で一番日数が少ないです。
1月は出費が多かったのもあり、節約がてらより健康的な生活を目指します。

同じメニューが続いたり、一食抜いたりすることを見越して、一食20日分の食事メニューを考えてみました。

2月の献立

手帳に献立を記入

1.サンドイッチとゼリーと和ミルクティー
2.野菜スープと親子丼と和紅茶
3.中華炒めとチャーハンとハトムギ茶
4.雑炊と棗茶
5.パンケーキとフルーツティー
6.バジルパスタとローズヒップティー
7.玉ねぎと鶏肉の柚子煮込み
8.ハーブチキンとサフランティー
9.焼き鳥とミントティー
10.焼き魚と卵焼きとおにぎりと緑茶
11.ピザとジンジャーティー
12.ホットドッグとチャイ
13.野菜炒めと茶碗蒸しと冷茶
14.煮物と吸い物と白飯とハトムギ茶
15.うどんと漬物と緑茶
16.キッシュとココア
17.シチューと国産コーヒー
18.グラタンとカフェ・オ・レ
19.カルボナーラとオレンジティー
20.焼きそばとセージティー

朝ごはんは焼き菓子かお粥にしたいです。
しかし、予定通りにはなかなかいかないでしょう。朝ごはんが昨日の夕飯の残りになる可能性も高いです。

1月後半の食事写真

紅茶に塩とレモンを入れるのがアメリカ流らしいですね。今度やってみます。
コスピザ。なぜチーズが弾けているのか。オーブンで爆発した?
バシャバシャカレー
初めて作った照り焼きチキンバーガー
ホタテの刺身と手作り餃子
バンズにジャム!佐賀の嬉野の和紅茶はちょっと有名なようです。緑茶っぽい味がしましたが、飲みやすいです。烏龍茶みたいにがぶがぶ飲んでしまいそう。
写真がランダム。外食ピザ。サーモンアボカド。最近はピザの食べ比べにハマっています。
フランスサブレ。
八角炒飯と餃子と鯛のオイル焼き
残り物と玉ねぎスープ
すき煮風豚肉の何か
割ってしまったピザ!
手作りハンバーガー
白菜とにんにくの玉子綴じ丼
台湾おでん
順不同。
このかぼちゃのキッシュがとても美味しかったです。
朝ごはん
KALDIで買ってきました。どうやらハーブのおでんのようです。
大根が庭にたくさん生えています。
色味の割に薄味です。
これもKALDIで買った参鶏湯
美味しかったです♪
コストコサンドイッチ
豚肉と白菜のすき焼き煮込み風のものを米粉でもちもちお好み焼き風にしてみました。米粉なので外側カリカリ
米粉だけでは不安だったので強力粉も混ぜました。
材料はこんな感じです。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

わたしの手帳術

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。