見出し画像

11日目「キウイ」

キウイの効能については、以前に書きました。

中国の揚子江周辺が発祥と言われるキウイは晩秋から初冬にかけてが旬です。

地元産のキウイといちご。

酸味のある果物というイメージが強いキウイですが、国産のキウイは案外甘いです。いちごと一緒に食べてみたら、いちごの方が酸っぱいと思ってしまいました。
もちろん、品種にもよるのでしょう。

キウイの酸味には肉を柔らかくする作用があるそうです。ヨーグルトとの相性は実はあまり良くないというネット情報も見たので、この甘いキウイをケーキにしてみました。

失敗したくなかったので、市販のモントンスポンジケーキキットを使いました。
電動ミキサーで5分混ぜたら出来上がり。
45分焼くだけです。
火力を強くしたために焦げてしまいました。それにやっぱり真ん中が盛り上がってしまいます。私がパウンドケーキなどを作る時も膨らみ過ぎたり膨らまなかったりします。市販に頼っても改善しないので、やはり温度調節にも問題があるのでしょう。
上の膨らみは切り落としました。
キウイが思いの外柔らかくて、ボロボロ。スポンジの間に挟みました。
飾りつけて出来上がりです。
我が家に生クリーム用のケーキナイフなどないので、クリームの仕上がりは大体こんなものです。
切れ端や果物の残りから先に食べました。
コーヒーに牛乳を入れた後に、そうだ!
そうだ、生クリームを乗せてウインナーコーヒーにすれば良いと気付きました。昨年はこれにハマってましたが、今年はあまり作りませんでしたね。

キウイは栄養たっぷり不老長寿の伝説がある奇跡の食べ物です。
来年も旬の時期に一度は食べたいと思います。

このキウイは本当に甘い。美味しい。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。