見出し画像

悩めるひと #3



「コストコに行こう!」
夫が言った。
「コストコ行くんはええけども、GWで激混みじゃないのかなぁ」
夫は聞いていない。
「カープの試合ある時は駐車料金高いよ?」
夫は聞いていない。

「試合ないのはこの日しかない!」
夫は言った。

そこまで言うのなら、と
コストコに行くことにした。
実はオープンした頃に3年ほど入会していて、
その時にタイヤを買ったことがあり、
確かにミシュランやヨコハマタイヤが安くて
店員さんも親切、コストコの幾らかのプリペイドカードもくれた記憶がある。
行ってみるのは悪くないが、
GWなんだよ。
人が多いんだよ。
人混みは嫌いなんだよ。

その日は夫の弟(以下義弟)が 
名古屋から遊びに来ていて、
(甥が今ウチの街に社員研修で来ているのだ)
甥と義弟と夫と私で呉冷麺を食べるのに
なんと2時間並んで、その後大和ミュージアムで
甥と義弟を降ろしてからの、コストコであった。

呉冷麺美味しいんよ!

いつもの私たちなら、
近所で買い物してさっさと帰るはずなのだが、
この状況でもコストコに行きたがる夫は、
よっぽどタイヤが見たいのだな。
冷麺でふくれたお腹をかかえて
私は助手席で納得した。

斯くして私たちはやっとコストコに辿り着いた。
コストコの白い建物が
ゲームの最後に出てくる
ラスボスが待つ城のように見える。
思った通り、GWのコストコは激混み。
駐車場に車を止め、人混みを縫うようにして、
タイヤセンターに入る。
外の喧騒とは裏腹に、
人のいないタイヤセンターで
自分たちの車のサイズのタイヤを探していると
ラスボス、じゃなくて店員さんが声をかけてくれたので、すぐに相談。
2種類のタイヤを見せてくれた。

どちらも想像したより安い値段。
店員さんに夫が幾つか質問をする。
これらのタイヤがどんなタイヤなのか
私にはちっともわからない。

スマホタブ63個も開けて、
今までめちゃくちゃタイヤを調べていた夫は
自分の中で値段と信頼の折り合いがついたのか、
こちらを向いて言った。
「じゃあ、これに決めようか」

はやっ!!!!!

最初からコストコに来たらよかったんじゃ…、
と思う私の気持ちは置いといて、
まずは1階に下りてコストコに再入会。
2階に戻り、無事にタイヤの支払いも済ませ、
車のキーを店員さんに渡す。
ただいまGWキャンペーンで5000円オフとのこと。
さらに1万円のプリペイドカードもくれた。

タイヤを付け替えてもらっている間、
久しぶりにコストコで買い物をする。
ベーグルは絶対買って帰らなきゃ。
円安のせいか、以前よりお得感はない気がしたが、
タイヤセンターで貰ったプリペイドカードも使って
他にもアレコレ買い込んた。
途中、人が多過ぎて夫とはぐれたが。

買い物を済ませ、タイヤの付け替えが
終わった車に戻る。
新しいタイヤに似合うように、
ホイールもピカピカにしてくれていた。
店員さんからキーを返してもらい、
帰宅の途につく。
(いやその後イオンモールに寄った)

新しいタイヤは
以前のものよりあたりが柔らかく
今まで元気いっぱいに走っている印象だったのが、
落ち着いた印象になった。
ロードノイズが少なくなったのもよくわかった。
面白いな。タイヤってこんなに違うものなんだな。

結局今回のお買い物は、予算内に収まり、
しかも品質のいいものを選べたという
一番いいチョイスだった。
夫の悩みたがりも
悪いことではないんだろうな、と
ふと思う。

「まだまだ調査が足りんかったけど、
今回はこれでよかった!」

はい。

(了)









































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?