見出し画像

半年で130万の貯金に成功。アラサーOLの節約術。

『お金が全てではないけれど
    お金があれば人生の選択肢が増える』

これは、私が常に思っていること。
やりたいことができた時、金銭的理由で
できないことがないようにしたいと思っている。

と言いつつも、去年までの私は
全く貯金ができない女だった。

占いにハマって月20万使ったり
ノリで1泊10万の旅館に泊まったり……
あればあるだけ使ってしまう、周囲からは
「自転車操業、というより、むしろ赤字やん!」
と何度も突っ込まれた。(ヤバい奴)

変わったきっかけは、彼との交際。

散財癖のある私と正反対で、倹約家な彼。
彼の行動を真似していたら
なんと半年間で130万の貯金ができていた。
(彼に圧倒的感謝🙏✨)

今回は、現状認識と整理のために
noteにまとめようと思う。

【現状の金融資産とスペック】
◾︎保険会社で正社員勤務の29歳
→年収は400万弱。年2回のボーナス有。
※月給18万、ボーナス多めな企業。

◾︎預貯金→2,880,065円
◾︎証券口座→45,000円
※NISAを利用し、15,000円/月。


【実践した節約術】

①固定費の見直し
→通勤等の利便性は譲れないため
    家賃以外の固定費を全て見直した。
    携帯、保険、美容費。
    特に美容費は、ネイル、美容院、眉カット
    マツエク 等、周囲に合わせて
    なんとなく続けている、そんなものが多く
    がっつり変えた✊🏻´-

    眉カット→セルフで!
    美容院→毎月だったのを2ヶ月に1回へ
    ネイル→ネイリーを利用し金額を抑える!
    ※10,000円/月から5,000円/月に減額😭

    登録時に招待コードを入力すると
 《1,000円分のクーポン》がもらえます🎟🕊

 【招待コード】👉795N91
  よかったら使ってください🫶


②家計簿を緩くつける
→この【緩く】がポイント。
    きっちりつけて把握しようとすれば
    ストレスになる私は続かないので…🥲
    ぶたさんの家計簿アプリで
    【金額】と【用途】だけ入力し
    ざっくり全体を把握することにした👏
    結果、使いすぎの項目を知れるので
    無駄遣いがグッと減った……!

③ポイント活動でお得に👛
→ポイントを貯めて、現金と同じく利用し
   支出を抑えた現金で投資に回す
   この循環を、交際後に導入した。

   dポイント、楽天ポイント、モッピー
   Point Income等、サイトの数は多いけれど
   面倒くさがり&飽き性な私は3つに絞った。

   ⑴楽天ポイント
   →楽天経済圏のサービスを利用すれば
       自然とポイントが貯まるのでおすすめꉂꉂ📣

私の獲得ポイント数(7/31現在)

コツを掴めば、年間10万円ほどは節約可能そう。
自己ベスト更新中のため、頑張りたい💪🏻( ¨̮ 💪🏻)

   ⑵移動でポイントが貯まる【トリマ】
   →徒歩、電車、車、移動であれば何でもOK。
       ポイントの交換先も、TポイントやAmazon
       をはじめ、豊富で現金にもできる。
       アプリをインストールするだけなので
       ズボラな私にはピッタリだった🐧
      
       半年で交換できたのは、26,850円。
       チリツモである(  ⊃👛⊂ )ギュ
       
       招待コードを使って始めると
       最初に【5000ポイント】もらえるので
       よかったらご活用ください。

       💐招待コード👉【hBoY3VwUV】

   ⑶ポイントインカム
   →ネット通販を利用する時
       クレジットカードを作成する時
       ポイントインカムを経由すると
       そのサービスに応じたポイントが貰える。

       半年間で交換できたのは、23,525円。

       これは正直、気が向いたら利用するレベルで
       そこまでしっかり取り組んでいない😅
       そんな私でも2万は貯まるのでおすすめ。


2022.7.31現在 ポイント活用額は126,856円。

生活に無理なく取り組める範囲でやるのがコツ。
頑張りすぎてストレスになったらあかんので🙅‍♀️


④自炊メイン。平日もお部当。
→毎日お昼は外食、コンビニスイーツも多め。
   そんな私が、彼の影響でお弁当へ。

   食費が30,000円/月から20,000円/月に。
   (外食を含む)
   健康的だし、節約分を投資に回せるし、よい👏


--------

他にも
スーパーで旬のものを安く買う
自炊メインで、外食はポイント利用で、等
彼を真似た部分は多いが
1番効果があったのは、この4つ( ˙▿˙ )☝

生活の質は落としたくない
でも貯金はしないとさすがにやばい
そんな私みたいな人の参考になれば_✍


ちなみに貯金が少しできたので
先日彼に、ちょっといい焼肉を奢りました。

ひとり8000円位のコース料理で
飲み物は1杯1000円位のお店🌿🐄

彼に出会わなければ、私は今も
赤字自転車操業のやばいアラサーだったでしょう

私「君のおかげで金銭感覚がマシになったよ」
彼「それはよかったね…?🤔」

色々な意味でマッチングアプリに感謝。

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?