見出し画像

私は生まれながらのスーパースター

踊る大捜査線のサウンドトラック。

小学生の私がお小遣いを握りしめ、初めて買ったCDだ。

モーニング娘でもなく、浜崎あゆみでもなく、
踊る大捜査線にハマっていた。

ララララ~ サムバディトゥナイ ♪
おっと、これは主題歌。

そんな渋い小学生時代から時は流れ、社会人になった。
いつまでこの仕事を続けるんだろう…という葛藤と、
売上を上げなければいけないという極度のプレッシャー。

毎日へとへとに疲れていた。

そんな日々の中、ふと聴いた
Lady GagaのBorn This Way

え…てかこの曲、じゅ…12年前….。月日が流れるのは矢のように早い。
3億回視聴されてるのにも驚き…!


Lady Gagaの内臓から湧き出るような力強い歌声が
身体の芯にまで響き渡った。

“明日も頑張ろう”

この曲を聴き終えると、なんだか活力が湧いていた。

それからというもの、仕事で落ち込むことがあったときは
Born This Wayを聴いてエネルギーチャージをした20代。

当時は歌詞の意味なんて考えず、パワーのある歌声に勇気をもらっていた。

今この記事を書くにあたり、初めて歌詞の意味を調べてみる。

We are all born superstars
私たちはみんな生まれながらのスーパースター

Right track, baby
私は正しい道を進んでる
I was born this way
私らしく生きていくの

Lady Gaga - Born This Way

みんな意味あるべくして生まれてきたのだから
まっすぐ上を向いて胸を張り幸せに生きていこう
というメッセージが込められている曲だった。

あのときの私にピッタリな曲ではないか。
ガガ様、ありがとう。


“音楽って、前向きな感情になるもの”

このときの気持ちがふと浮かんできて、
企画メシの音楽の課題のMY定義をこう考えた。


踊る大捜査線の曲が好きだった10代。
ガガ様の曲がキッカケで洋楽にハマった20代。
さて、30代はどんな曲との出会いが待っているのかな。


※その後、ちゃんと?モーニング娘。と浜崎あゆみにもハマりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?