見出し画像

仕合わせ

人は出会うべくして出会う

『この人かっこいいな。仲良くなりたいな。』
『あの子かわいい。もっと近づいてみたい。』
『もしかしたらあの人と一緒にいたら大きい仕事出来るかも。』

''出会った''よりも、↑みたいなスタンスで''会いに行った''みたいな能動的な出会いは博打みたいで好きじゃない。肌に合わないだけかもしれないけど。

その出会いの中に大事な事もあるってのはわかっている。
けど、偶然が重なってたまたま何かの拍子で出会う事の方がもちろん運命的で、互いにとって楽しい時間や経験を生み出せたり、なによりストレスフリーで素敵なのではないかなと。素敵って思えるのが大事。そんな気がしている。

こういうのは出会った時は分からないことが多いのよ。
自分の事ばっかり考えてると気づけず終わると思うし、まず相手の(どんな人に対してもそうだけど)良いところを見ようとする姿勢がないとね。

求めちゃダメ。

基本的に、人は人に活かされている。
だから''何かしてもらったから返す''じゃなくて、
''何かしてあげよう''って思える方が気持ちいい。
義務じゃなく、心が動いていないと。

『あっ、気づいたらこの人にはこんな事してたな〜』
って、ナチュラルに思えてナチュラルにそれが出来てたら、その人は出会うべくして出会った人達。
多分出会うって最初っから決まってる。


そうそう。最初から色んなことは決まってる。
(友人で歌い手の斉藤さんも白黒付ける必要ないって言ってた。)

色んな選択をして、経験になって今があるのは事実だけど、紆余曲折しながらもその結果は最初から決まっていた。
と考えると結構色んな悩みがバカらしくなる瞬間がある。
気楽さだけじゃもちろん乗り切れないけど、大体のことは気楽に行ったほうが上手く行く気がする。
リラックス効果みたいな。


ちょっと脱線したな。
とりあえずこの3日間、完全機能停止していたのでちょっと余裕が出てきて改めて考え事してたら、
やっぱこれだってなったから書き留めておいた。

こんな殴り書きでいいのかわからないけど、
締まりが重要なので写真を1枚、ペッと貼っておく。

出会えて''仕合わせ''だと思える人がどれだけ現れるんだろうな。
変わらず求めず生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?