見出し画像

あなたは大丈夫?「知らない」と出来ない話

だなと思ったので過去の自分へ向けて書いてみます。
#まさかのタイトルから続いてた

日々考えや気づいたことは音声で配信しているので、ぜひ聴いてみてください
▼音声配信はこちら(スポンサー募集中)▼

さて、本題です。

知ってましたか?
自分がやれることって知らないと絶対に出来ません。

世界の大学院(博士課程)は給料が出るのが当たり前

自分が最近知ったことで言うと、世界の大学院は給料が出るのが当たり前なんです。

日本の大学院=アルバイトをしながら行くところ
海外の大学院=給料をもらって行くところ

NUSの大学院生が教えてくれて衝撃でした。
大学院で研究して給料が出ない日本が外れ値なんです。
これ知っていたら大学院に行かず就職しようと思っていた人も海外の大学院行って研究しようと思う人もいるんじゃないですか?
もしくは知らずにそのまま就職した人もいるんじゃないですか?

ゆうまに1食ご飯奢れる券

これは僕がシンガポール来て物価高すぎる上に自炊文化が無くてシェアハウスでも自炊禁止のため
なるべく健康的な食生活をしたくて出しました。

本当にありがたいことに4人の方が奢ってくださって、健康的なご飯を食べれました。(まだ2人分しか食べてせんが)
お陰様で元気にnoteも書けています。
※ありがとうございます!!
まだ募集してます!奢ってください!

このようにBASEやSTORESといったオンライン販売のプラットフォームを使って、食いつなぐことも可能です。

知らなかっただけでこれだけ人生が変わります。
何が言いたいかというと、自分が知ってる範囲でしか実現したり変化させたりすることが出来ません。

一見すると自分には関係ないような情報でも知っているだけで、後に点が線となって繋がったり、ピンチの時首の皮一枚繋がったり、自分の大切な人にきっかけを与えられたり、守れたりすることが出来るかもしれません。
#何も出来ない奴が何言ってんだ

僕はよく無知なことで悔しい思いをしています。
知らないままにする理由はないですよね。
アンテナを深く奥までさして様々な知識を習得してください。
とても楽しいです。

「♡」は、誰でも(noteにアカウントを作っていない方でも!)押すことができます。この投稿を「いいな」と思った方は、気軽に押してみてください。ニコニコになります。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
明日も素敵な一日をお過ごしください!
ではまた次の投稿で👋

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートしていただけますと次の活動が早く出来るのでとても助かります!!