苦しい時間

春休み明け初めての登校日で、超久しぶりに大学の友人に会いました。

こんなに人に会えて嬉しいと思ったのはおそらく初めてです。

こうした単純な嬉しさと同時に、家に篭りきりでマンネリ化した生活によって一人で考えることに慣れてしまった頭:凝り固まった頭をこの環境がとき解してくれることを期待していました。

しかし結果そう上手くいきませんでした。

ただ待っていても環境は自分に何も与えてくれない。せっかく友人や先生に会えても、結局きっかけを作り出すのは自分自身。

いろいろ考えてきたつもりでも、上手く相手に伝えられない。どうやって聞けば、自分の求める答えを聞き出すことができるのか分からないのです。

こうしてブログで考えを言語化することを積み重ねて、家にいながら出来ることをやって、鍛えてきたつもりですが、文章を話す力と書く力は別物。今日はこれがハッキリわかった日でした。

現に毎日文章を書くのに30分も費やしているので、話すペースの言語化にスピードで敵うはずがないんですよね(笑)

今後の課題は言語化のスピードアップに決定しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?