見出し画像

オンライン会議は下っ端が喋りやすい。

今日は20人くらいのオンライン会議に出席した。大規模トラブルの対策会議であり、参加者はいわゆる"偉い人"ばかり。自分なんかは顔すら見たことない人も多い。日本の拠点と海外がオンラインで繋がれたものとなった。

そんな会議、もし面着の会議室で開かれていたとしたら、自分は一言も喋らず空気となっていただろう。

しかし今日はオンライン会議。自分の前には誰もいない。怖いものはなしだ!

「何か質問ありますか。」という進行役の方が言った時、意を決して質問してみた。胸バクバクである。

もしかしたら的外れだったかもしれない。しかし、何だか話は膨らんだ様だから、完全な的外れではなかったのだろう。

変に緊張したが、会議が無事終わったあとは、"意見を言った!"という達成感で溢れた。

程度が低い達成感だなぁと思われるかもしれないが、何か1歩前に進めた気がした。こんな経験を積み重ねて成長できるのだろうか。

久々に成長を感じた1日。嬉しくて甘いお菓子を奮発し1人で楽しんだ。

明日も積み重ねていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?