見出し画像

ドラマ「隕石家族」を考察!パパは復讐目的?

フジテレビ系列・東海テレビ制作のドラマ「隕石家族」
第1話の考察を書いて行こうと思います。

今回のメイン考察は
「パパは妻の不倫相手のキャプテンに復習目的で近いたかどうか?」

スクリーンショット 2020-04-12 15.17.14

スクリーンショット 2020-04-12 15.17.08


1話のラストシーンに急展開で
描かれていたパパとキャプテンの会話のシーン。

一体、どうして2人は近づくことになったのか?
考察していきたいと思います!


その前に、まずは感想から!
オトナの土ドラというキャッチコピーのドラマ。
実際に見てみると全くコメディーではなくドロドロした不倫物語。


最近、不倫ドラマが異常に多い気がする。
隕石衝突で地球滅亡って、現実世界では有り得ないことで
普通なら途方もない未来の話に感じるはずなんだけど…

画像3

現実世界では「コロナウイルス」で自粛ムードの世の中。
そんな現実と重なって、なぜか途方もない設定でもない感じがする。
少し身近に感じることができて、面白かった。

実際に半年後に巨大隕石が地球に衝突するってなったら
僕たちはどんな行動を取るのだろうか…
ドラマ内で描かれていたが、
りんご1個が3150円だったりと食料品の価格が暴騰するんだろうな。

スクリーンショット 2020-04-12 15.21.26

そして、妻の羽田美智子さんが
不倫を始めたように地球滅亡が現実的になれば
なるほど人間の欲にまみれた行動が見えてくるんだろうか?


その世界は、おそらく犯罪が溢れた世の中。
殺人、窃盗、性犯罪が横行し、無秩序の世界にちがいない。
善良な市民にとっては生きるのが最も怖い世界かもしれない。


地球が滅亡するのがわかっていたら警察も犯罪を取り締まる意味がない。
もしかすると警察という組織すら崩壊してしまっているかもしれない。

おそらく、今の世界の常識は崩壊しているだろう。
今の常識は、私たちの生活安全が保障されているから成り立っている。

地球滅亡の危機で、半年後の生活が保障されない世界では
無秩序の世界に違いない。


話がだいぶそれてしまったが、ここで今回の本題。
「パパは復習目的で妻の不倫相手のキャプテンに近づいたのか?」

スクリーンショット 2020-04-12 15.17.08

その答えは、十中八九、「復習目的で近いた」と思います。
なぜなら、1話の最後のシーンでパパはとても悪い表情をしていた。

何かを企むような悪い顔。


鉄オタ目的でキャプテンと繋がったわけでなはいと思う。
実際に、ドラマ内でパパが鉄オタと明かされているシーンは無かった。

キャプテンに近づくためだけに趣味を学んだと考えるのが妥当では…?

2話ではどんな世界になっているのか?
今後もチェックをしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?