見出し画像

ジョーカー

【映画の感想:ネタバレあり】

ダークナイトでの敵役ジョーカーが主役の映画
とあるコメディアンを目指したピエロの物語

母子家庭なうえに母は精神的な病をもつ
世の中の理不尽さと共に母の妄想と付き合い
自分について向き合ううえで殺人鬼として目覚めた
この世の中のくだらなさ不当さに呆れかえり
「金持ちを殺せ」という風潮を作り出し
不遇な立場の人間たちから大きな称賛を得た

そんな物語

ジョーカー自身も精神病で笑いが止まらなくなるというのがあるが
その世間に対する呆れるような笑いこそが自分の正体だった

毒親と同時に精神異常について考えるような作品だった

個人的にもよほど裕福で恵まれた家庭でないと
このジョーカーの立場として共感してしまうんじゃないかという気がした


狂っているのは自分かそれとも世間か

なにか上手くいかない事があったり理不尽な目に遭った時
間違っているのは自分かそれとも相手か

自分に立場が無い場合に不当に扱われた時
なぜか自分だけが悪ものであるかのように扱われる
これが本当に正しいのか

映画としてスケールは大きく描かれているけど
小さく考えたら日常でもたくさん当てはまるんじゃないだろうか

他にも現代的な問題をいろいろ込められた作品だと思う

差別や何かを排他する世界が続けば
みながみなジョーカーになりえる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?