見出し画像

仕事、辞めようかな。

本日は、仕事を辞めようか悩んでいる話です。

【私のプロフィール】
年齢:27歳
年次:大卒社会人5年目
仕事:事務職

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

(1)現状

私は、現職場に新卒で就職して5年目となります。

1年目から辛いことが多くありましたが、
何とかここまで続けることができました。

しかし、本年4月の人事異動を機に、

「あ〜無理だ。仕事辞めようかな。」

と悩み始めました。


(2)理由

辞めたい理由を一言で表すと、
「今の環境から逃げたい」からです。

具体的な理由は、以下のとおり。

【仕事を辞めたい理由】
◽️ 仕事のやりがいがない
◽️ 責任ある仕事に疲れた
◽️ いつかとんでもないミスをしそう
◽️ 土日に仕事を考えてしまう
◽️ 異動後で仕事がわからない、難しい
◽️ 面倒な案件多すぎ
◽️ 出世のモチベが消えた
◽️ ストレスなく楽に生きたい
◽️ 自分に向いてる仕事を探したい
◽️ 一生今の仕事をしなければと思うと絶望する
◽️ このまま仕事続けたらつまらない人生になりそう
◽️ 仕事辞めた後のことを考えたら幸せすぎた

一度辞めることを考えてしまってからというもの、
益々仕事のモチベーションが消えてきました。

出世とか昇進試験などの前向きな気持ちが…
無くなり始めてます。


(3)周りの意見

今回の悩みを、
周りの方に相談させていただきました。

【両親】
◻️ もったいない
◻️ 辞めないでほしい
◻️ 考え直してみては
◻️ 他の仕事はもっと大変
→無理してでも続けてほしいみたいな感じで、少し悲しかったです。

【職場の先輩】
◻️ 無理しない方が良いと思う
◻️ 自分のやりたいことを見つけると良いと思う
→今の仕事のことを理解してくれているので、とてもありがたかったです。

【仕事辞めた友人】
◻️ とりあえず辞めてから考えよう
◻️ 辞めて無人島に行こう
◻️ 金曜日終わっても結局は3日後に仕事だよ
◻️ つまり一生仕事
→辞めたら人生最高なことを教えてくれました。

仕事で辞めようか相談させてもらった時、共感や肯定をしてもらえると、すごくありがたいのだな〜と感じました。


(4)今後のこと

とにかく、辞めたい!
辞めたら心が楽になるのだろうな、と思っています。ストレスも悩みもいろいろなくなれ〜。

そして、正社員から外れて、アルバイトなどしながら、自分に合う仕事を探してみたいです。

と、いいつつも…。

なんだかんだ、
ダラダラと続けているような気もしています。

【仕事を続けているかもしれない理由】
◻️ 今の新部署で1年乗り越えればなんとかなるかも
◻️ 新卒で入社した後は2年目から落ち着いたから
◻️ 就活大変だったのに辞めるの勿体ない
◻️ 親が反対してる中辞めるのは心苦しい
◻️ ボーナスや給料が安定してもらえる
◻️ 結婚を考えるなら辞めない方が良い

とか。

辞める勇気がまだないのかも。


(5)おわりに

・仕事を続けた後悔
・仕事を辞めた後悔

どちらが上回るのかな。

とりあえず、何かきっかけ(大きめのミスや上司に怒られたりや理不尽なことなど)があれば一瞬で辞める決心ができるような状態です。超ほっそい糸でギリギリ繋がっています笑

数年後この記事を振り返った時、
私がどうなっているかが少し楽しみです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

【おまけ】
退職を考えることをきっかけに、全社会人の皆さん本当にすごいなと思いました。週5で出勤、毎日8時間以上の勤務、仕事のストレス・悩みとか抱えながら…。日曜日のこの時間憂鬱ですね😂明日からも頑張りましょう〜。

この記事が参加している募集

退職エントリ

仕事について話そう