見出し画像

自分を知ることは、幸せへの第一歩。『書く習慣』1ヶ月チャレンジ-Day 29

yumara(ゆまら)です💐
音楽療法士として高齢者領域で働く傍ら、公認心理師としてメンタルヘルスを保つためのセルフケアやノート術について発信中!
noteの内容は、わたしが得た知識や経験を基としています。

みなさん、こんばんは!

ここ最近、愛の不時着を一話から見返していて、
リ・ジョンヒョク様に癒される日々を過ごしています。
どうも、yumaraです。

9月から取り組んでいるこの書く習慣。
なんと、今日で29日目です!

今日のテーマはなんでしょうか。

\書く習慣タイム📖🖋/

29日目のテーマはこちら💁‍♀️

自分にとっての幸せはどんな状態か


わたしが幸せだな〜と感じることをまずは書き出してみようと思います。

・1日の終わりにベッドに入る瞬間
・金曜日の夜(土日休みの時に限る)
・「ありがとう」と言ってもらえること
・美味しいものを食べる
・ひとりカフェでじっくり自分と向き合う
・目覚ましではなく、自然と目が覚めてスッキリしていた時
・同僚たちと良い仕事ができた瞬間
・大切な人たちと過ごす時間
・ピアノを演奏している時

まだまだたくさん出てきそう!

幸せを感じる時を思い起こしていると、胸の奥がじわーっと暖かくなってきました。

全部に共通して言えることは、「心が満たされた状態である」ということ。
自分が自分であることに満足できている感じかなぁ。
わたしにとって幸せな状態は、心が満たされているかどうか。
逆にいえば不足感を抱いていない状態。

不足感って抱きがち。
忙しくなったり余裕がなくなってくると、どんどん自分がすり減って。
そのすり減った部分のケアを周りに求めてしまうとあら危険。どんどんと不足感が強くなってしまう。
そこは自分で補えるのがわたし的にはベスト。自分の機嫌は自分でとるってやつですね。

そのためには、自分がどんなことに幸せを感じるのかを知っておくことがとっても大切!

みなさんは、自分が幸せな状態ってどんな状態かすぐに思いつきますか?

数年前のわたしは、自分の幸せな状態について無関心だったように思います。
書くことを通して少しずつ自分を知ることで、自分にとっての幸せ・不幸せがわかるようになってきました。
自分を知ることは、幸せへの第一歩!

あともう少しで書く習慣が終わるけど、そのあとも自分なりにテーマを設けて書き続けていきたいと思っています。


29日目、終了〜!

幸せについてはもっとじっくり書いてみたいな。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?