見出し画像

あるユーチューバーの動画を見てダイエットにハマった話

きっかけはメンタリストのDaigo

近頃エンジニア界隈で流行ってるnoteを使って、ダイエットに目覚めた話を書いていきたいと思う。

ちょうど10日前ぐらいに、YouTubeの急上昇ランキングを見ていたら下の動画が出てきた。

https://youtu.be/9nbidMNsLrs

この動画を見て思ったのは、あのメンタリストのDaigoか。。
妙に説得力あるな。。

とにかく脂肪がつき過ぎると悪いことしか起こらないことを科学的に鬼のように詰めてくる。

これは、痩せな。。

たまたま見た動画が、何故かやる気にさせた。

体重が過去最高に近づくのに対して、目を背けていたところに喝を入れられた気がした。

とりあえず、Daigoの言う通り、消費カロリーと摂取カロリーを計算してみた。

消費カロリー>摂取カロリー=痩せる

Daigo曰く、脂肪を1g燃やすのに7kcal消費しないといけないらしい。

ただ、1週間で痩せれる限度は体脂肪率の1%が限度らしい。それ以上超えると悪影響が出てしまうらしいのだ。

とりあえず、1週間に0.8kg痩せることを目標に1日に消費しなければいけないカロリーを計算してみた。

7kcal*800g=5600kcal
# 1日で消費しなければいけないカロリー
5600kcal/7=800kcal

1日で800kcal消費しないといけないことがわかった。

1日で代謝はどれくらいあるのだろうか?
ネットで計算できるので、体重、身長、運動量を入力したら2500kcalとわかった。

結果1日で摂取できるカロリーは1700kcalと分かった。

朝にプロテインを飲んだら色んなことが変わった。

偉そうにダイエットについて語ってるが、ダイエットを始める前の自分の食生活は酷かった。

お菓子、ラーメン、アイス とりあえず好きなものばかり食べていた。

先ほどの摂取していいカロリーを元に上記の食べ物からカロリーを取るのをやめた。

もっと栄養があるものを食べたいと思うようになっていった。

なぜ、急にお菓子をやめれたと言うと、朝のプロテインが効果的だったからだ。

どうやら空腹感を感じる=血糖値が下がることによるものらしい。

血糖値がなるべく上がらないもの、つまり朝にタンパク質多めのものを食べれば、お昼までにお腹が減らないというシステムだ。

プロテイン=マッチョが飲む飲み物みたいなイメージがあったが、思い切って買ってみることにした。

これが効果的だった。マジで昼までお腹が減らない。血糖値をコントロールして空腹感を紛らわすことに成功した。

それから、血糖値が急激に上がる食べ物はとらないようにした。例えばラーメン➕ご飯とかお菓子とか

必然的に空腹感を感じないような食事に変わっていった。栄養価が高いものを欲するようになっていった。

結果、1週間で2キロ痩せた。

こんな感じでカロリーを計算しながら、血糖値があまり上がらないような食生活に変わった結果、1週間で2キロ痩せることに成功した。

もともと、どんだけ太ってるんだっていう話たが、自分に自信がついた。やればできるんだって思った。

今では筋トレも併用して、筋力も落とさないようにしている。

継続が一番大事だと思うので、引き続き続けていきたいと思う。

#ダイエット #公開ダイエット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?