見出し画像

幸せ活動を少しでもすること

今 コロナで、お店さんや会社や芸能界、いろんなところに大きな影響が出ている

最初なんとか頑張っていた知り合いのお店屋さんや いろんな人々もテレビで毎日流されるネガティブな話や論争なんかにヘキヘキし始めて辛くなってきたようでちょっと影のある顔をしている人も増えてきたようにおもう。

私は自粛規制が出始めたころから「福箱」なるものを作った。とりあえず、お家の時間が辛いものにならないように。と思ったから。人の性質として自分から家にいるのは幸せなんだけど、人からいなさい!と言われるのは辛いものだから、家にいる時間がちょっとでも楽しくものになると、外に出れないことが気にならないだろう。と思ったから。

とにかく、そう思って作った福箱だったんだけど、やはりどんどん落ち込んで行く人々を見てるとなんとか元気を出してもらえる活動はないかな。と日々 呼びかけるようにしてるんだけど、

ふと気付いたのは、今更だけど、私の屋号は「地球の幸せを夢みるバク」なのだ。

なら、やはりやるべきことは「幸せ活動」だと思った。

私もイベントが軒並みなくなったり、臨時レストランも全て中止にしたりして、ほんとに収入はありえないくらいなくなってるけど(店もないのにあったことも驚きだけど)それでも願うのはみんなが少しでも辛くならないことだ。

いろいろ先が見えなくてほんとに辛い気持ちはリーマンショックや東北地震の時に経験してきて、わかる。でも、あの時より保証の話も少しはあったりテイクアウトのブームやそれをつなぐsnsがあったり人の繋がりが外に出ないことで出来たりしてる。

この今に今だから見つけられる楽しみや嬉しいことをなんとか見つけて楽しんでもらえたら嬉しいと思う。

なんとかみんな元気を出して、この局面を辛さを少なく乗り越えて欲しいと切に願う。

それが 地球の幸せを夢みるバク  の願いだから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?