見出し画像

私が最終的に制作する楽曲は、TikTokでも反響を調査する予定です。

それなら、まずは私がTikTokを熟知する必要がある!!!
ってことで、TikTokerになってみました!

ここ数ヶ月でひっそり投稿していたTikTokたち↓↓


①コロナになった時に東京都が送ってくれたもの
使用曲 :『World's Smallest Violin』
拍が取りやすくて、編集が楽しかった!!
みんながこの曲を使いたくなる気持ちがわかったし、
見続けちゃう側の気持ちも理解できた
最後の画像のインパクトがすごい!

@sotsugyou_sitai

東京都すごい、、おかげで食糧は困らなかったけど、症状は苦しいしずっと孤独だったのでコロナはなるもんじゃないです #TikTok練習 #卒業制作

♬ Worlds Smallest Violin by AJR - c!tubbo apologist

自分の動画への反応(2022/08/07時点)
再生数:234 いいね:4 
自分で編集した動画を初めて載せたから良いのか悪いのかわからないけど、
多分良くはないと思う。


②ディズニー思い出リール
使用曲 :『Everywhere You Look』
これも、リズムに合わせて編集するのが楽しかったし、
曲のおかげで撮影した動画が何倍も魅力的に感じられた
曲の偉大さを改めて実感。

自分の動画への反応(2022/08/07時点)
再生数:169 いいね:7 
再生数は減ったのに、いいねは増えてる。よくわからん!!
いいねが多いほどおすすめに載って、再生数も上がるもんだと思ってた。
TikTok難しい。


③私のつめこみ休日紹介
使用曲: 『天国と地獄』
女子大生の日常を載せてる人がいる。
その人たちはおしゃれな曲で載せているけど
私はおしゃれというよりは
分刻みで本気で休日を生きているので
それに特化した動画を作成
した。
『天国と地獄』もまた結構使われている曲で
アップテンポなのですごく盛り上がった動画になった!

自分の動画への反応(2022/08/07時点)
再生数:232 いいね:5 
こんな感じの日常を載せてバズっている人たちとの違いはなんなんだろう!


以上、これまで載せた3つの投稿でした!

★ 今日のまとめ★
再生数もいいね数も、そう簡単には上がらなかったけど
人気の楽曲がどうして人気になったのかはよくわかった。
それは、
1.拍が取りやすくて編集してて楽しい!
2.リズムがいいから見続けてしまう!

この2点を意識して楽曲制作をすれば、
きっと「編集したくなる曲」として人気になる可能性を広げられる
と思った!


♪最近聴いている曲
ヒューマニティ! / サンボマスター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?