見出し画像

アイワナビーア君の全て!

大好きな歌の最高のフレーズを
独断と偏見と愛情を込めて語るシリーズ
#歌詞に学ぶ (タグ広まれ)

7日間連続の4日目!
前回→『ファントムバイブレーション


サンボマスター
『できっこないをやらなくちゃ』

いやー、こういうタイトルに弱いですほんと。いい曲。
サンボマスターってなんでこんなに熱量すごいんでしょう??
タイトルから伝わってきますもん。
ちょっとした嫌なことなんて消し飛ぶくらい、明るい歌うたいの方々。


君は今逃げたいって言うけどそれが本音なのかい?
僕にはそうは思えないよ

こんな声をかけてくれる人いたら、どんな大変なことも頑張れるような気がしてくる。
頑張れよ、なんて言ってなくても、心から応援してるってわかるフレーズ。
本音はそうじゃないでしょ?なんて見透かせるのは、ちゃんと見てる人だけです。
言われたら誰だって嬉しいと思います。

心を少しでも不安にさせちゃだめさ
灯りをともそう

ほんとそう!
うまくいかないんじゃないか、って思いながらやるとうまくいかなくなっちゃうよ。
自分で自分を不安にさせてどうすんのってわけですよ。
根拠のない自信みたいなのも、時には必要。心のコンディションって、少し遅れて体に現れるから。

君ならできないことだって出来るんだ
本当さウソじゃないよ

ここなんてもはや意味わからないのに元気出ません?
できないことだってできるんです。もう何言ってんのかわかんないけど「そうかー!できるのかー!」ってなるもんね。
細かい理屈はいいから、とりあえず一歩踏み出すことが必要な時ってありますよね。
そんな時に、こういう背中の押し方ができるようになりたい。
自分にも他人にもこんな言葉を紡げるようになりたいー。

やはり自分じゃだめかなんて無駄な言葉だよ

ほんとに最初から最後まで、応援してくれる歌。
人生で、だめかも無理かもって思った経験がある人間にこそ刺さるのかも。
でもほんと無駄だと思います。マイナスな言葉を発することは、まわりをマイナスにするし、自分の気持ちも重くなるし、無駄!

アイワナビーア君の全て!

これが一番すごい。
無条件の肯定。私はあなたの味方ですよ!って。
味方どころか、「君の全てになりたい」んですよ。
言う立場でも、言われる立場でも、最高に素敵なフレーズじゃないですか。


やっぱりサンボはいつ聴いても元気でる。
7日連投、残すところ3回!

#エッセイ #言葉 #ことば #歌詞 #音楽 #できっこないをやらなくちゃ #サンボマスター #コンテンツ会議 #元気 #応援 #毎日note

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

無料でできる感想ツイート/シェアで、十分嬉しいゆめちゃです。 それでも誰かがサポートしてくださった時には、そのお金でおいしいコーヒーを飲みながら、noteを書くようにしています。