見出し画像

どんな本にも書いてないよ ぼくたちの幸福論は

大好きな歌の最高のフレーズを
独断と偏見と愛情を込めて語るシリーズ
#歌詞に学ぶ

使い続けたらこのタグ誰か使ってくれないかな。笑
そんなちっちゃな野望を抱きつつ、とりあえず1週間連続で投稿してみます。


今日はさわやかなラブソング
タイトルから素直。

Little Glee Monster
『好きだ。』

歌声もメロディも歌詞も、ぜんぶキラキラしてる、大好きな曲のひとつ。
メロディは、Bメロが特に大好きです。ドラムの疾走感とか、サビ前の「wanna be, wanna be, wanna be」ってコーラスとか。
私、わなびーですし。

以下、人生の教科書のような歌詞。


新しいノートを開いたとしても
真っ白な未来が広がるわけじゃないよ

新しいノートを開くってのはなんとなく新たな挑戦や新生活のことかなって感じるけれど
真っ白な未来、ってどういう意味だろ。
明るい未来はカラフル、暗い未来は真っ暗と表現されることが多いなかで、真っ白ってどういう意味だろ。
新たな挑戦や、生活が始まっても、それはまっさら0から始まるってことではないんだよ、ってことかなあ。
そう考えたら、とっても素敵じゃないですか。そういうことにする。


誰かを傷つけないように
誰も傷つかないように

誰もが一度は考えるけど、誰にもできないことだよね。
このフレーズは「あるはずのない答え探す夜更け」と続きます。
そんな答えはあるはずない。
誰も傷つけない人は誰も助けないし、誰かを傷つけないように生きることは自分を傷つけること。
いい言葉を思い出したから置いておこ
「薬になれなきゃ毒になれ。でなきゃあんたはただの水だ」


今しかない瞬間だ

今は英語でpresent。贈り物です。
明日のことはわからないし、昨日のことは変わらない。
あらゆる人生で一番新しいのは今で、一番エネルギーに満ちてるのも今。
Now is the time. 今の自分が未来をつくる。


どんな本にも書いてないよ
ぼくたちの幸福論は

この曲の一番好きなフレーズ!
めちゃくちゃ言葉の密度高いなって思う。
「幸せとは自分が今幸せだと言えることだ」なんて言葉があるけれど
ぼくたちの幸福論は誰の書いた本にも載ってないんだ!ってはっきりイメージできている人は、
誰にも振り回されないし、誰より強くてかっこいい。
これを言いそうな人は、レールに乗るより、レールを敷く人って感じ。


世界の顔色をうかがうばかりじゃ
いつか自分の色すら忘れてしまうよ

今の自分が未来をつくるんだって考えがあるように、
過去が今の自分をつくってきたんだって考える、原点思考という考えがあります
って話を思い出した。
自分がどんな色に触れてきて、今どんな色をしているのかちゃんとわかっている人は、世界の顔色を伺うこともなさそう。
加えて、どんな色になりたいから、どんな色を持ってる人と関わりたいかまでイメージできたら、それはそれは幸せだよね。


今日が好きで昨日も好きで
きっと明日も好きなんだ

ここ数年、私が考えるのはいつだって、現在 ≧ 未来 > 過去。
だから、今までも今もこれからもまるっと全部好き、ってフレーズが印象的だった。悪くない、ではなく「好き」ですよ。
こんな風に考える人って、いそうでなかなかいないから、会ってみたいし話したいな。



1週間続けます!
あしたは何にしようかな。


#エッセイ #言葉 #ことば #音楽 #歌詞 #歌詞に学ぶ #コンテンツ会議 #LittleGleeMonster #好きだ #人生 #毎日note

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

無料でできる感想ツイート/シェアで、十分嬉しいゆめちゃです。 それでも誰かがサポートしてくださった時には、そのお金でおいしいコーヒーを飲みながら、noteを書くようにしています。