見出し画像

ほら あなたにとって大事な人ほどすぐそばにいるの

大好きな歌の最高のワンフレーズを
独断と偏見と愛情を込めて語るやつ。



MONGOL800『小さな恋のうた』
「ほら あなたにとって大事な人ほど
すぐそばにいるの」


中学生の頃くらいからかなあ、
友達とカラオケに行くたび歌ってた。
というか今でもたまに歌う、好きな歌。

激しいロックとしても
切ないバラードとしても
どっちも際立つステキな歌。

フェスで合唱する時なんか最高of最高なこの歌。

さあ いつも通り語っちゃうよ


ほら

で始まるサビ、珍しくないですか。
この2文字だけで歌詞に恋をした。ちょろいかよ。


「ねえ、ちゃんときいて?」って
優しく語りかけてくるニュアンスがたまらない。

「ほらね、言った通りでしょ」
パターンかも。
それはそれでイイ。


歌詞を素直にとらえたら
この"ほら"は、
好きで好きでたまらない人への語りかけ

気づいてよ。わかってよ。
ちゃんと伝えるから。
そんな想いのあらわれ。


よかったら歌詞全文を見てみてほしいです。
というのも、
可愛い歌詞とかっこいい歌詞が
混ざってる
気がするのです。

1番の歌詞は女性が男性に
2番の歌詞は男性が女性に
Cメロ以降の歌詞はお互いがお互いに
言ってる言葉だと思うんだ、私は。

ほら
ってお互いに思ってるって考えたら
なんて素敵なんでしょう。きゃー


たった2文字をここまで語るわなびーである。



あなたにとって大事な人ほど
すぐそばにいるの

この言葉、よく考えると告白じゃないんですよ。
私にとってあなたが大切だよ、ではなく
あなたにとって私は大切でしょ、って表現
こんな微笑ましい両想いあります??


単純に、
大事な人ほど近くにいるんだよ
なんて恥ずかしくてなかなか言えない。
というかそもそも気付かない。

幸せの形って、失ってはじめてはっきりわかる。
幸せは、近くにあると当たり前だと思ってしまう。
だから、すぐそばの幸せを見つめよう
そんなメッセージが詰まってる。


それは家族かもしれないし、友人かもしれない。
恋とか愛とか抜きにしても、
いいこと言ってると思いません?
思うよね?思って?笑



きっとあなたのそばにも
大事な人がいるのでしょう

大事な人を大事に生きよう。


#エッセイ #言葉 #ことば #歌詞 #音楽 #MONGOL800 #小さな恋のうた #歌詞に学ぶ #恋愛 #ロック #コンテンツ会議

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

無料でできる感想ツイート/シェアで、十分嬉しいゆめちゃです。 それでも誰かがサポートしてくださった時には、そのお金でおいしいコーヒーを飲みながら、noteを書くようにしています。