見出し画像

切り分けた果実の片方のように

大好きな歌の最高のワンフレーズを
独断と偏見と愛情を込めて語るやつ。

米津玄師『Lemon』
「切り分けた果実の片方のように
今でもあなたは私の光」

『アンナチュラル』見てましたかー?
私あれドンピシャで好きなドラマでした…!

ほんとドラマ自体も素晴らしいんですけど、今回は主題歌『Lemon』のワンフレーズ。
MV再生回数1億回を突破だって!ぱないの。

いなくなってしまった相手を想うラブソングなんですけど、
最後のフレーズが突き刺さる。

切り分けた果実の片方のように今でもあなたは私の光

前に本で読んだんだけど、スペインには「あなたはオレンジの片割れ」ということわざがあるんだって。
切り分けたオレンジ同士は、もう片方としかぴったりくっつくことはない。
転じて、運命の相手って意味みたい。

きっと「切り分けた果実の片方」っていうのは、Lemonの世界観でのお互いを表していて。
あなた以外に私とぴったり合う人なんていないと感じるほど、本当に運命だと思っていました、という気持ちがひしひしと伝わってきて、愛だなあって思うよ。

そして、「果実」はオレンジじゃなくて、題名のレモンだろうなって思ったから、花言葉を調べてみたのです。

そしたらレモンの花言葉は
誠実な愛/心からの思慕/熱情
なんだって!
こういう二段構えの言葉の組み立て方大好き。もうね、惚れる。

そしてそして
「今でもあなたは私の光」
なんですよ。
もう亡くなってしまって、会うことはできないけれど、今でもずっと想い続けていますよ、と。

あなたは私の人生だ とか
今でも愛している とか
思えば私の希望だった とか
いろんな想いを「私の光」って表現しているのも粋すぎて惚れる。
言葉の密度高くて萌える。伝われ。

歌詞全体としても作品とマッチしているだけでなく
メロディとしても、儚くも希望的なクセになるコード進行。

聴いたことない人、聴いてね!笑
https://m.youtube.com/watch?v=SX_ViT4Ra7k

#エッセイ #歌詞 #言葉 #ことば #米津玄師 #Lemon #アンナチュラル #音楽 #歌詞に学ぶ

無料でできる感想ツイート/シェアで、十分嬉しいゆめちゃです。 それでも誰かがサポートしてくださった時には、そのお金でおいしいコーヒーを飲みながら、noteを書くようにしています。