見出し画像

8月12日(水) 前編

5:30 起床
今日は、ついにオアハカ最後の日だ。とは言え、朝からバタバタだ。

6:30
パートナーのコーヒーをたてる。私は、起きて2時間くらいしないと、お腹が空かないので、後から朝食をとる。

6:50
研究所へ向かうパートナーを見送る。ヨガとラジオ体操をし、noteを更新。

7:30 朝食

画像1

食べ始め、少しした頃に彼が帰ってきた。あれ?凄く早かったね!
早朝料金(緊急外来)で、1万2千円かかったが、すぐにPCR検査を受けられたとのこと。もうお腹減ったでしょ?マンゴーを切り、ヨーグルトを添えて出す。(写真は撮り忘れた) 酸味が強めだけど、美味しかった。
メキシコのマンゴーも食べ納めだね。

8:00 - 9:00
コーヒーを飲んだ後なのに、睡魔に襲われ、ベッドで二度寝する。

彼は、私が寝ている間に、家の掃除をしてくれていた。床がピカピカになっている。ありがとうございます。

1階と2階を行ったり来たりしながら、スーツケースとバックパックを詰める。我ながら惚れ惚れするほど、隙間なく詰まっている。

語学学校で使ったプリント類とノートは、嵩張るので、潔く処分していくことにした。

画像2

11:00
単語帳を見ながら、例文を作る。
この2冊は、全部覚えて捨てていくぞ!と意気込んで、一昨日から始めた。だが、まだ1冊目の半分までしか、復習が終わっていない。

ついに、メキシコ大使館から、パスポートと入国必要書類がオアハカに届いた!ICOの近くの事業所まで、パートナーは引き取りに行く。
良かった、バスに乗る前に、ちゃんとパスポートが戻ってきて‥

12:30
パートナーに音読し、添削してもらう。

13:00
セントロへ向かい、家を出る。オアハカ最後の今日は、奮発して、ちょっと高級なレストランを予約している。

Mさんが働いている版画工房に寄る。

画像3

今日は、Mさんはいらっしゃらないようだ。奥が工房になっている。
Tシャツやスマホケースなどのグッズも販売されている。

画像4

こちらが、Mさんの作品の一つ。

画像5

セントロへ向かって歩いていると、変わったタクシーに出会った。

画像6

運転手本人が、自分の車を撮影していた。
なんだろう?私たちが見ていると、タクシー!と声をかけてきた。え、普通にそれでお客さん乗せるの?笑。特別なイベントとかで、貸し切りだったのだろうか。この車で街中を走るのは、かなり目立つなぁ!

13:30 レストランに到着

画像7

中編へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?