見出し画像

限りなく遠くて手の届くところまで来てる

2021年、明けましておめでとうございます。(遅い)

だいぶ暖かくなりましたね、それでも夜はまだ寒い日が続きますよね🥶

夜帰ってる時などコンビニにはいるとついつい中華マンに目がいってしまいます。
中華マン、美味しいですよね。
ちなみに最近のマイブーム中華マンは『あんまん』です。特にセブンイレブンの『ごまあんまん』がおいしい!!

僕はハマると毎日のように食べてしまう癖があります。
以前もお菓子の歌舞伎揚にハマり毎日100均で買って食べてたら口の中傷だらけになるわ、ニキビめっちゃできるわ、体重増えるわで散々な目に遭ってますw
なんにしろやりすぎは良くないという教訓です。しかし歴史は繰り返されるという・・・w

今自分はMAX体重更新してます・・・そんな中如何お過ごしでしょうか?どうも、夢波サロンのメンバーであり公式マスコット(仮)ポツネンです。


画像1


今期のテーマが『SF』
サロンメンバーが毎週書いているnoteを読むとみんなそれぞれの解釈をして、それぞれの目的があって、それぞれの答えがありますそしてそれぞれの表現で文章が書かれてます。
当たり前だけど人の感覚ってほんと面白いなぁと感じる今日この頃。

人を羨んでばかりもいられないので、自分は自分なりにSFについて考えてました。

SFといえば・・・?
一番身近なのはやっぱりド◯えもんかなぁ?とか映画ならスターウ◯ーズ欠かせないよなぁとか。ついついなんだかの【作品】に頭がむいてしまいます。

まぁそもそもが【サイエンス・フィクション=科学的な空想の基づいた作り話】ですもんね。
作り話って時点で作品に目を向けてしまうのも頷けます。
自分のことなんですが頷けるってものなんか変な話ですw

そう考えるとSFって曖昧ですよね。
確かにタイムマシンやらまだ空想の域を出ないものはたくさんあるけど、いつかできてしまいそうなほど身近になってますよね。

ドラ○もんの道具なんて未来の道具であったらいいな!できたらいいな!の代物なのに何種類かは現実にあるんですよね。
僕が思うに着せ替えカメラももうほぼできてますよね。アプリでもユニクロやメガネのJINSにもあるバーチャル試着。

あとニュースにもなっていたほんやくコンニャク
確かにこんにゃくではないけどリアルタイムで翻訳してくれるポケトークってのがありますよね。アプリでももうリアルタイムで翻訳できるんです。

そして技術は進歩してどんどん誤差がなくなっていくんですよね。

正直、僕らはほんやくコンニャクを知ってるからポケトークや翻訳アプリをやった時どうしてもラグがあるし直訳だからニュアンス違ったり、いやいや、未来デパートの道具からしたら程遠いじゃん!って思うんですが、よくよく考えてください。
あの未来の道具は22世紀、つまり2100年以降にあるものなんですよね。(ちなみにあの○ラえもんは2112年に製造されます)つまりあと79年後です。そりゃあるよ!!今のスピードならできてるって!!

こんなこと考えてるとSFはとても身近なんだと感じます。

画像2


SF映画の金字塔、2001年宇宙の旅やエイリアン、ETなんて一番現実に起こり得ません??
宇宙人、UMA、幽霊はいるいない論争なんて語り尽くされててあーだこーだ言うのは野暮ってもんです。

しかし昨今、心霊番組とか超常現象スペシャルってものはやらなくなりました。
映像の技術が上がったとか解析技術が上がったからやらせが見破られたってよく言われます。まぁそれもあるでしょうね。

うん、まぁ、わかります。
でも、幽霊はいるし宇宙人もいるっしょ!って思う訳です。

実際幽霊に関しては見える人はいるわけだし、宇宙人はまだまだ未発達の地球人に見つかるわけないんだろうよ。
そもそも実は地球人より未発達で宇宙にすら出てない星あったら発見なんてできるわけがない。
すでに宇宙には行けるんです。実際に行っている人がいるんです。
まだ数人しか行けないのは改良の余地がいっぱいあるから。

ほら、昭和の時代だってテレビを持ってる人なんて限られてたんです。普及するまで時間がかかりました。
宇宙旅行だってそう、あと数十年したら今海外行くのと同じように行けるんです。・・・まぁ今のご時世海外も行くの大変ですが・・・

行きたいのは過去?未来?

画像3


そうすると、きになるのがタイムマシンですよね。
タイムマシンはできるのか?人間は時間旅行をすることが可能なのか?

んーーーーまぁ今までの話をぶったぎりますが今のままではぼくらの知っているタイムマシンは見ることできないでしょうね。
でも、発想の転換で考えてみれば、過去には時間旅行できると思うんです。
もしくはもうできるのかな?

たとえば昔のホームビデオ。もしこれをVRでみることができたら・・・これは過去にタイムスリップしたことになりませんか?
まぁ確かに、触れられない、人と会話できないなどあります。
そんなもんは時間旅行じゃない!屁理屈だ!!って炎上しちゃうかもしれませんが、言っちゃえば世の中屁理屈だらけなんですよねw

一般的なメロンパンはメロンからできてるわけじゃないのにメロンパンなんです。
屁理屈万歳。だからタイムマシンはできます
むしろぼくの理論で言えば写真とか絵画とかがもうタイムマシンなのでは・・・・!!

ロボットだってもうできてる。
アトムだってガンダムだって大人が頑張って実現させようとしてる。出来上がるまでもう目の前ですよ!

SFというものがSFと言わない世界がもう近づいてる、そんな風に感じるんですよね。

でも面白いことにきっと新たなSFのジャンルがどんどんできてくる訳です。
新しい訳じゃないけどアニメで今流行り(?)の異世界転生もSFですよね。
並行世界の話。見たことないからないとは言えないですよね。
並行世界はあるのかないのか?それを証明するものも実はできてるかもしれません。
シュレディンガーの猫、オタクはみんな大好きです。

まぁここまで現実だー!なんだー!いいましたが、今まで話したことが全部SFなんですよねw
実際にあるのか、ないのか、科学的な空想の基づいた作り話、このnoteだって文字ですから作り話ではありますよね。

S(すごく)F(フワフワ)な内容となってしまいました。
なんか世にも不思議な物語みたいな終わり方になりましたが最後までご覧いただきありがとうございました。


テキスト:ポツネン
編集:きくちかずとし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?