見出し画像

身近なところにチャンスは転がっている

当noteをお読みいただきありがとうございます。

夢波サロンメンバーのダルスと申します。

今回は夢波サロンの生徒会メンバーとして「生徒会の活動の感想と将来の展望」というテーマで記事を書かせていただきます。


僕は夢波サロンが設立された2017年9月5日まさに初日から参加させていただいておりまして、かれこれ3年半以上夢波サロンメンバーをやっています。(改めて書くとそんなに経ってるの!?となりましたw)


別のnoteも読んでくださっている方であれば夢波サロンの「生徒会」とは何かわかるかと思うのですが、なんじゃそりゃ?という方もいると思うので軽く説明させていただきます。

当オンラインサロン「夢波サロン」のオーナーである夢波さんをサポートする集まりです。
端的に言えばそれだけです。
なるほど!わからん!!という方は↓のnoteを読んでいただくか実際に夢波サロンに参加して確かめてみてくださいね!


さてさて、前置きが長くなりましたが先述の通り「生徒会の活動の感想と将来の展望」というテーマに沿って感想と展望を書かせていただきます!


感想

画像1


生徒会やります!
と勇気を出したのはいいものの僕には特に突出した能力がない(少なくとも自覚してるものはない)ので、どう貢献したものか?と発足当初は思っていました。

ところがサロンで使っているチャットツールであるDiscordでの僕の発言量や反応速度はオーナーである夢波さんに並ぶレベルでして、大体の話題に呼吸をするように反応しているんです。
実はそれ自体がすでに能力だったらしく、何かしら企画を出したり質問した際に何も反応が得られないんじゃないかという恐怖を軽減するという貢献を知らぬ間にしていたようです!ありがたや!

また、サロンができた日から参加していることもあってサロンのこれまでの経緯を知っているので、新しくサロンに参加してくださった方にDiscordの使い方や夢波サロンのことを教えることもよくしていました。
新しくサロンに加わってくれた方がどんな人なのか知りたいという興味があるからなんですけどね!


このように知らず知らずの内に専門的な技術や高度な知識がなくてもできることで貢献できていました。びっくりです。
生徒会に入ってそれが学べたのでよかったです。(感想をかっこよく書く方法がわかりませんw)



将来の展望

画像2

とはいえ感想の部分に書いたことはぶっちゃけ生徒会メンバーになる前からやっているんです。
せっかく生徒会に入ったんだから挑戦してみよう!と思い、つい先日一つ企画を提案しました。


その内容は
夢波サロンメンバー限定の演技ワークショップをやろう!です。


夢波サロンはオーナーの夢波さんが声優ブロガーさんであること、ブログの内容が声優志望の方向けの内容が充実していることもあってサロンメンバーにも声優の方や声優志望の方がいます(僕も声優志望です)。

夢波さんはお芝居の講師の経験もある方なのであとは僕でもできそうな告知や場所取りといった雑務をやる人さえいれば実現可能です。
いかに人が面倒に感じることをやれるかはどんなコミュニティでも活きる能力だなって思います。抱えすぎはよくないですけどね。(超重要)

緊急事態宣言も(一応)あけたし、こういう対面での企画をやってもいいよね…?と思いこのタイミングで動き出しました。




そう思っていたら!!!!



画像3

今度はまんぼうこと「まん延防止等重点措置」がきちゃいました・・・
うわあああああああ

対面での開催は当面厳しそうですが、せっかくのGWの時期を逃すのももったいないというのと動き出したんだから実現したい!ということで夢波さんに相談しました。
その結果

まずはオンラインで開催しよう!ということになりました!

細かい部分はまだ詰めている最中なのですが、現実味を帯びてきました!一安心です!


というわけで、近い未来ではありますが、このワークショップ企画の実現が僕の将来の展望です!

早くのびのびと会って騒げる社会が帰ってきてほしいー!!!(心からの叫び)


最後までお読みいただきありがとうございました!


テキスト:ダルス
編集:きくちかずとし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?