ワカモノのトリセツ

飛ばし見はマスト。もはや動画を観ない説。

みなさんおひさしぶりです!新卒ほっち(@honami725_)と社会人2年目ゆめめ(@yumeme_fav)が身の回りで本当にあった出来事をリアルに伝えるメディア、「ワカモノのトリセツ」です。

今回は、私たちが最近ハマっているものを話していた時に発見した、若者らしい「コンテンツの見方や楽しみ方」をお届けします✨


■ もはやハマってるのは試合観戦より選手のSNS。ラグビーワールドカップ!

ほっち 最近ゆめめがハマっているものってなに?

ゆめめ 言わずもがなですけど、ラグビーワールドカップですね!!

ほっち 同じくーーーー!!!🏉

ゆめめ 前回のW杯では1試合も観てなくて、今回も初戦のロシア戦は観てないくらいの無関心層だったのに、日本が勝ち上がるにつれてフルタイムで観る「どミーハー層」になりました。

ほっち まさに「にわか」ってやつだね!笑 でも、私も最初、日本代表の選手名ほぼ分からずだったのに、今じゃほぼわかるくらいまで成長してる。笑

ゆめめ 失礼だけど、ラグビーやってる人ってみんな顔似てると思ってたのに、まじで選手1人1人ちゃんと名前分かるようになりました笑

ほっち わかる、最初全然区別つかなかったww でも、SNSフォローしたり、過去に出た番組とかを見返したりして、私今めっちゃリーチ・マイケル好きになってるw

ゆめめ 私はイシレリ。後半に出てくるとき「キターーーーー!」って大興奮する。好き。

ほっち インスタめっちゃオモロイよね笑 試合だけじゃなくて、そういう素が見られたり、わちゃわちゃしてたり、そういうのを見られるのすごく嬉しいよね。

ゆめめ yeaboii👍 あとさ、私堀江選手の好きなエピソードがあって。堀江選手のドレッドヘアに込められた思い知ってる?よね?

ほっち 知ってる!!笑 奥さんがYoutube見ながらやってみたいってなって試してみたとか、スクラムの時に当たるとタワシみたいで選手に嫌がられるとかでしょ!?

ゆめめ そうそうそう!!スクラムの時いつも「堀江選手のイガイガドレッドヘアくらえー!」って願ってたもん!スクラムで優位に勝てたときは堀江選手の効いてるわ~とまで思い込んでた笑

ほっち そういう情報を知ってて見ると、より試合の応援楽しめていいよね!

ゆめめ なんなら試合よりも、裏情報とかプチ情報とかそういった類の情報を集めて考察する方が時間をかけて楽しんでたかも!ほっちは選手のTwitterもよくチェックしてたよね?

ほっち めちゃくちゃわかる!80分より全然時間かけて楽しんでるw そう、私はTwitterもフォローしてる!Twitterだと、試合直後に選手が更新してくれて、試合への想いとか、ライバルとの写真とかがみられて、より試合の感動が増した!

ゆめめ ONタイム(試合放送中)よりも、OFFタイム(試合前や試合後)に熱心に情報を集めて、楽しもうとしているってことだよね。むしろONタイムをより楽しむために、OFFタイムを上手に活用しているというか。自分で、よりONタイムを盛り上げるために工夫しているね。

ほっち そうだね、Twitterの盛り上がりというか人の興奮状態の波もさ、試合終了にピークを迎えるひとつの大きな山ではなくて、試合を見ていない時にも何度も山がたくさんあって、試合でピークを迎えるためにコンディション整えるみたいな、自分で自分のメディアの楽しみ方をコントロールしている感じはすごいある!なんなら、選手のSNSとか大会のSNSがなかったらこんなにハマってないのかも。笑

画像1

ちょっと盛った図になっていますがご愛嬌

ゆめめ コンテンツって今まで観終わったら後は静かに余韻を感じながら収束していくという山なりの曲線がただ下がるだけだったのが、そうじゃなくなってきている事態が起きているってことだよね。

ほっち 最近、ジャニーズもさYoutubeに進出して、ライブ直後の様子を無料で配信しているの。昔はそういうのってDVD特典で有料だったんだけど、まだライブ後で汗かいている様子を、DVDが発売される前に無料で見られちゃうっていうのは、まさに上と同じような話だよね。
ライブだけが盛り上がりの全てじゃないってことだね。

ほっちはめっちゃジャニヲタ

ゆめめ ライブ終わりにも興奮の山が途切れないようになったっていうのが凄い面白い!新しいね!


■ あの話題のドラマたちは、”ちゃんと”見て楽しんでいる!?

ゆめめ あともう一つハマっているものといえば「バチェラー🌹」!シーズン1から大のファンで”何週も見直す”くらい大好き。

画像2

ほっち でました〜〜!特に今回のシーズンめっちゃ盛り上がってるよねww

ゆめめ ネタばれになってしまうので大きくは語れませんが、物凄く物議をかもす終わり方になっていて私も心を振り回されています。。

ほっち 私さ、実は本編ほぼ見てないんだよね笑 3話までしか見てないw でも、終わりがどうなってて、どんな議論が繰り広げられているかは、Twitterだけを見てても充分にわかってるよ。 本編を見なくても、話についていける自信めっちゃあるよ?🍇

ゆめめ マジ!?!?確かに、あれだけ色んな意見がTwitterでうるさいほど発信されてたり、考察サイトまで作られていると本編観なくてもわかるっちゃわかるようになっている気はするよね。。。でも今ほっちの話聞いてて、私も本編一切見ていないのに分かった気になってるコンテンツありました。それは、これも話題沸騰となりました「あなたの番ですですね。

ほっち え!?ゆめめ見てなかったのか、、!私は”ちゃんと”見てた!めっちゃハマってたわ〜〜〜。

ゆめめ あれってさ2クールまたいでやってたんでしょ!?それすら知らなかったの。ただただ「あなたの番です」というキーワードだけは知ってる状態でさ。私がどうやって本編観ずにストーリーを全部把握したかというと、ドラマ公式サイトが載せている「あらすじ」を全部読んだの!これ!


今まで、観てないドラマとかあったら誰かがまとめてくれているあらすじサイトを観たりしてたけど、あな番の場合は公式がやっててめちゃくちゃ読みやすかった笑

ほっち こんなに細かく載ってたんだ!それ知らなかった!ちゃんと「以下ネタバレはこちら」ってなってるんだね。でも、ゆめめみたいにドラマ見ずにここだけ読んで楽しむ人もいそう、、、笑

ゆめめ 前じゃ考えられないよね。ドラマをリアルタイムで観ないなんて。

ほっち だってさ、「花男」とか「イケパラ」とか、なんなら「テラスハウス」とかもさ、最新話を見ないと友達の話についていけないから、一生懸命リアルタイムで、ちゃんと1時間かけて全部見てた。笑

ゆめめ わかる~~~!今じゃCM時間を含むテレビの提供時間の同じスピードでコンテンツを見終えることが辛くなってきているしね。

ほっち CMをとばすのは当たり前。なんなら倍速で見ちゃうし、YoutubeやNetflix見ている時も、倍速、もしくは長ったらしいところをすっ飛ばしながら見て、1時間のものは30分、2時間のものは1時間とかで見るのが当たり前になっちゃったよね。

ゆめめ でもね、この「短縮したり倍速にしたり、飛ばすように動画を観る」っていう行動は最低限の若者の行動常識、マストだよね!ww
さらには、これを上回る、「SNSだけでストーリーを把握し、もはや動画は観ない」っていう楽しみ方をしてるんだね。

ほっち もはやそれは知ったかぶりだw でも、動画を見なくても、全然会話に入れるレベルで楽しめるもんね。あっ、私も最初にあな番「”ちゃんと”見てた」とか言ってたけど、動画で飛ばしながらしか見てなかったわ。笑 飛ばし見が「”ちゃんと”見る」ってことになってしまってるんだね〜笑

ゆめめ 何週もバチェラー見るって言ってた私でございますが、好きなデートシーンまで「飛ばして」見ています。。。お気に入りのドラマのリピート再生すら飛ばす自分が怖いです。


■ まとめ

・試合よりも、選手のSNSや過去のエピソードなどの情報を集める方が時間をかけて楽しんでいる。

・ONタイム(試合時間やライブ時間)をより楽しむために、OFFタイム(試合前後)を上手に活用。

・ONタイムで興奮のピークを迎えるためにも、自分で自分のメディアの楽しみ方をコントロールし、コンディション整えている。

・もはや選手や大会の公式SNSがなかったらこんなにハマらない説(アイドルも似ている)。

・話題の「バチェラー」も「あなたの番です」も実は本編を見なくても楽しめている。

テレビの提供時間と同じスピードでコンテンツを見ることが辛い

「短縮したり倍速にしたり、飛ばすように動画を観る」から「SNSだけでストーリーを把握し、もはや動画は観ない」へ。

・「”ちゃんと”見る」=飛ばし見。

サポートして頂けましたら、ゆめめとほっちの打ち合わせ場所が1杯のコーヒーをいただくカフェから、至極の1杯をいただけるラーメン屋さんにレベルアップできます。