見出し画像

自分を丸ごと受け入れて、人の目を気にしないで自分らしくいられる講座

こんにちは、まきこです。

わたしは人の目を気にしすぎて、人生の30年以上を自分らしく過ごせなかったHSP主婦です。

そんな、自分らしく生きられなかった主婦が、今では人の目を気にすることなく自分らしく生きていく考え方をお伝えしています。


私は幼少期から自信がなく、人の目ばかり気にして生きてきました。

自分の行動はいつも人に見られてるような、何らかの評価をされるような、そんな気持ちで人の目がとっても苦手でした。


わたしは自信のなさから、

『人に嫌われたどうしよう』
『人にどう思われているだろ』
『自分の意見を言えない』
『イヤだって言えない』
『自分らしくいられない』

これ以上にもっともっと、悩みがたくさんありました。


でも、不安になったり、自分ってダメだなって思うとき、どんなふうに考えたら良いかを知ってから、気持ちが楽になって日常が大きく変わり、人の目を気にしないで、自分らしく生きれるようになったんです。

年齢をかさねると「もう、いまさらどうでもいいよ」と、思う方もいるかもしれませんね。

でも、人生は一度きりです。
やりたいことをやってみませんか?

今まで人ごとのように感じていことが自分にもできるようになっていきます。

たとえば、誰かが開催したお茶会に出席したことはあるけど、じぶんでは開催したことがない。 気の合う人たちだけでお茶会してみたいな。

だから、「やってみよう!」と思ってじぶんで開催することが、できるようになった。


・無料レポートの作成
文章を書いて、画像を作って、絶対に作れないと思っていた動画もやってみたら「あれ?なんかできた」こんなことって、たくさんあるんです。

食わず嫌いでトマトを食べてこなかったけど、食べてみたら「おいしいじゃん!」って気づいた。

これと一緒です。やればできることってたくさんあるんです!年齢は関係ありません。


ネガティブに考えすぎて「自分ってダメだなぁ」って落ち込んだり人に遠慮して他人軸で生きていたり「自分なんて」って低く自分をみたり。

人にどう思われるか、失敗したら笑われるんじゃないか、そんなことばかり気にして、後悔する人生なんて送りたくないですよね?

ネガティブな気持ちになったときは、どんなふうに考えればいいのかを早く知ることができれば、これからさき、今まで感じてきたネガティブ感情を、上手に手放していけます。

わたしがそうでした。たとえば"人の言葉にキズつく"
それはあなたにだけそういう事を言う人ですか?

つっけんどんな態度をとられた
機嫌が悪いとか、忙しい状況だったとか、その前にそんな人をあなたは好きですか?

いつも後悔ばかりで、グルグル1人反省会ばかり。自分がダメだから悪いのではないか?


もう、そんな考え方やめましょう。


「他人の顔色ばかりみてクタクタ」
「自分の意思で生きられない」
「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」

この思考からぬけだしましょう!

人の目を気にしないで自分の思いを伝える。その場の雰囲気を異常なまで感じ取って、ドキドキして過ごすことなく、私事ではないとキチンとわけることができたら、もう、自分の行動に後悔することなんてありません。

あなたは今の自分の感情を大切に受け止めるだけ。

考え方を知って早く実践、行動することができたら、今まで言えなかった自分の感情を言えるようになりますし、人が決めるんじゃなくて自分の意志で決められるようになります。

「わたしの言い方が悪くて気を悪くしていないかな」
「ほんとうは言っちゃいけないことだったのかな」

自分のしてしまったことを後悔するように、何度も考えてしまう。

そんなときがあるかもしれませんが、あなたが感じたことを伝えているのだから、感じ方は相手が決めることであなたが反省する必要はない。


と言った具合に、あなたは自分の心を守ることができて、自分らしくいられるようになります。

もしその行動がだれかにとって迷惑だったとしたら、あなたは自分がとった行動を『自分はいいと思ってそうしたんだよね』と、あなた自身を受け止めてあげてください。

あなたは自分が思ったとおりに行動していけばいいんです。

わたしは50代になって自分はHSPだということを知りました。それまでずっと

「何かがおかしい」「周りの人と少し感覚が違う・・」

わたしっては少し変わっているって思い込んで生きてきました。でも、自分がHSPだということを知り、自分が人と違う感覚なのはHSPという気質だからと理解したことでとても楽になりました。

HSPのことを知り、自分のことを理解し、いろいろな考え方を知ってから、人の目なんて気にしないで、やってみたいことにチャレンジできる自分になっていきました。

最初は『自分にはできない』『失敗するかもしれない』『恥かしい』そんなことばかりを考えていました。

やったことがないんだから、失敗することもあります。それは何も問題のないことで、恥ずかしいことでもありません。

ただ慣れていないだけなんです。たとえば、

はじめての人とzoomで話すのが怖い
→自分が思っているほど沈黙はない

音声日記を投稿してみる
→聞く人は聞き流している

NOTEに文章を投稿してみる
→一字一句、あげあしを取られるほどきっちり見ていない


こんな風に考えたら、気持ちが楽になりませんか?


「見られることが怖い」と、相手の感情に怖さを感じることでも、何度もやっていればできるようになるし、どんどん慣れていくものです。


たとえば、、、

最近、近所のスーパーがセルフレジに変わりました。今までは、店員さんがレジをうってくれましたが、これからは自分でやらなければいけません。

何台もセルフレジは並んでいます。でも、順番を待っている人も列になって待っています。わたしは後ろに人が並んでいると、早くしなきゃという気持ちがあって、ドキドキしてしまいます。

今までもレジで支払いをするときは、お店のカードと支払いのカードを用意して、すぐ出せるように準備していました。

セルフレジを使う時も、お買い物バックを用意して、カードも用意して、そこまでは一緒ですが順番にバックに入れていくというのが増えます。


最初のころは

・バーコードが読み取れず大きなブザー音が何回もなる
・間違えて違うところを押してしまう
・店員さんが何度も来る
・袋に入れる順番が悪くてぐちゃぐちゃになり袋の中を整理する

後ろを振り向くと人が待っていて「早くしろよ!」という視線を感じて、毎日の買い物がストレスになっていました。

ですが、セルフレジを3か月やった今、順番を怖がることなく、平常心でレジ打ちができています。レジの打ち方もわかったし、周りを見ると、ほとんどの方がジャンジャンブザー音をならして、店員さんのお世話になっていることにも気が付きました。

こんなこと、普通の人にとっては「えっ!??そんなことに気にする?」って思われることかもしれません。

でも、私にとっては買い物が苦痛で仕方なかったんです。その苦痛がなくなった日常は気持ちがストレスフリーです。

・失敗することは恥かしい
・自分にできないと思っている

それはただの思い込みです。最初は苦手意識や怖さもあります。でも、意識が少しずつ変わっていくことができます。

その結果、

・自分の気持ちを言えるようになった。
・断ることができるようになった
・失敗を恐れなくなった
・異常な緊張がなくなった

ビックリするくらい、気にしないようになっていきました。

過去の私のように人の目を気にして、自分らしくいられない人に、いつからでもラクに楽しく生きていけるんだよって伝えたい。

そう思ったので、いま人の目を気にして行動できない方のために、わたしが学んで実践してきたことだったり、体験してきたことを

「人の目を気にしないで自分らしくいられる講座」

として、リリースしました。

モニターさんからは、こんな感想をもいただいています。



このコンテンツの目的

・自分を知ることで充実した人生を送ることができる
・人の目を気にせず自分らしく行動できる。
・自分の考え方の癖がわかる

自分を知り、あなた自身の自己肯定感を高めることで、まいにちの生活に自信と心のゆとりができます。きっと「なるほど!」と思うほど、あなたの人生は豊かに変わるでしょう。

これは"あなただけ"が知る魔法です。

こんな悩みを持つ方が対象です

今回りリースする講座は

✅ 人の目が気になって行動できない
✅人の感情ばかりにあわせて自分らしく生きていない
✅自信がもてない
✅不安になりやすい
✅断れない
✅自分と 人を比べて落ち込んでしまう

こんな悩みをお持ちの方が、講座を受講することで、人の目を気にしなくなり、堂々と生きられるようになることをゴールとしています。

このコンテンツを読むことで得られるもの

1. 人の目を異常なほど気にしない考え方がわかる
2.自分自身を理解する方法がわかる
3.自分のことを知りチャレンジしたくなる
4.セルフイメージ上げることができる
5.自己肯定感が上がる
6. 自分らしさがわかる

今回の講座では、HSPさんの特徴をお伝えしつつ、私の実体もお伝えしています。きっと、あなたが自分らしくいられる方法を見つけて堂々と生きられるキッカケになると思います。

有料コンテンツの内容

このコンテンツの内容をご紹介します。

・HSPさんの特性
・人の目を気にしてしまう理由
・HSPが人の目を気にしない方法
・あなたに一番おすすめしたいこと
・1日10分で自信がないを改善する秘訣

あなたが悩んできたポイント、自分を知ることで自分の思考の癖を知り、人の目を気にしてしまう理由、人の目を気にしないで自分らしく生きる方法を、お伝えしています。

あなたが得られる未来

・自分の意見を伝えることができる
・自信がついていきチャレンジしたくなる
・リラックスした環境になるので気持ちが安定する
・自分を認め”自分らしさ”を発見できる

特典

・ひとり1回zoomで1時間セッションします。
・ワークのPDFをお渡しします
・1つのワークをしながら1週間あなたに向き合います。

ここから先は

21,631字 / 11画像

¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?