見出し画像

これはなんだ。


これはなんだ。

分かりませんが、おそらくエッセイになります。
大好きな方のエッセイを読み終え、読んでるときにわたしも自分のことを書いてみたい…となり、今に至ります。
その本は、電車、お家で読んだのですが、頷きが止まらないし、おもしろすぎてずっとにたにたしていたことも告白します。

わたしの今までのこと、ふりかえるとたまに面白いのもあるかもしれないなって思ったので、なんでも挑戦です!!書きます!

ほんとだったらラジオでもしたいくらいなのですが、たくさんの人に聞かれるのは緊張します。ですから、こちらでこじんまりと小さく綴ります。

すごく今悲しいことがあり、それから逃げるつもりで書いていきます!!(ひとり暮らしを真剣に考えている、関連)


‪✿幼稚園の記憶‪✿

何から話しましょうか。

毎日遊び時間にしていたこと、家族ごっこ。
いま思うと名前結構インパクトありますね、家族のごっこって、、
わたしは決まって赤ちゃん役でした。「ばぶ〜ばぶ〜。」と言っているだけで終わります。とても謎でしたが、いつも𓏸𓏸ちゃんは赤ちゃん役ね^_-と言われて赤ちゃん役を務めてまいりました。たまにはお姉ちゃん役がしたかったです…

家族ごっこってなんだ、って気づいてからは一輪車に切り替わりました。みんなスーイスイ手放しで漕いでいるのに、わたしは一生手すりに掴まってぐーるぐる手すりに沿って漕ぐのみでした。
いわゆる、下手っぴで、すね。。

毎週水曜日?金曜日?だったかな、牛乳の日がありました。わたしの大好きな日!!瓶の牛乳を飲むのですが、ほんのりクッキーの香りがしてそれはそれはおいしいのです。まだ香りを思い出せます!

初めて好きな人にバレンタインを渡したのもおそらく幼稚園だ!
その子はモテモテの中のモテモテ君で、わたしが渡しに行く前に既に両手いっぱいにチョコの箱を持っていたのだけど、わたしは勇気を振り絞った!!3mくらい離れたところからダッシュで、彼のもとに向かい、「はいっ!」と渡してダッシュでどこでもいいからおりゃ〜と走った。
こわい、こわすぎるでしょ…。ちょっとホラー気味な渡し方をしてしまったんだよ。
今では、緊張したね、って当時のわたしを褒めてあげたいです笑笑


(書いてるのはたのしいのですが、内容に自信がございません、!!時間がある時に、ゆっくり読んでください。つまらんかったらstopしてください!!)


‪✿習い事の記憶‪✿

記憶にございませんが、バレエを何度か体験でしに行ったことがあるそうです。クラッシックバレエです。わたしはみんながエレガントに踊っている中で、創作ダンスのような踊りを始めたそうで、こりゃいかん。。とお母さんがやめさせたという話を聞きました。音楽に合わせて踊る、とっても好きです昔から。見てたお母さん絶対恥ずかしかっただろうな…。

ピアノ、英語を三歳くらいから習っていました。

ピアノは最初エレクトーンで、団体でした。
発表会でディズニーメドレーを弾いたり、宇多田ヒカルさんの♪ぼくはくまを歌ったり、楽しかったです、ほんとに。
中学生になって、個人のピアノに切り替わります。課題曲がほんとに苦手で、家ではディズニー、ジブリの曲ばかり弾いていました。
しかし、発表会はやってきます…。団体とは違って、1人で大勢の前で演奏しなくちゃならんのです、、そりゃもう心臓ばっくばくでしたよ。
わたしは二年連続、3小節目でミスをして、はじめから弾き直す。というのをしました。
(変なところで完璧主義が出てしまう、この頃から始まっていたのかも…。)
弾き直したあとは、スムーズに演奏できました。終わってからおじぎをていねいにし、ふぅと安心した気持ちになっていました。

先生は三歳からお世話になっている方で、いつも「よかったよぉ(;;)」と泣いてくれる方でした。わたしもその度うるうるでございます。

発表会は、すごくいい経験だったなと今では思います。当時はすごくいやな存在だったのですが。。
中学2年生の夏ごろ、
部活動との両立が厳しくなって、ピアノの習い事をやめることになりました(;_;)
ピアノのおかげで、今でもすこーし耳コピができます。音楽会でアコーディオンを弾いたのだけど、また弾きたいな、、


英語の方はね、最初は何にも考えずに英語の歌を歌ったり、単語を覚えたりという感じだったのですが、中学生になって英語の授業が始まると同時に、習い事の方でも文法に特化した授業を取るようになります。
ずっと英語を聞いてきたからでしょうか、英語に対する苦手意識が全く生まれる気がしないと気づきました。
あぁ、わたしは英語と生きていこう、なんて、大げさに考えたりもし始めました。

英語の習い事は、高校入学前の春休みでやめました(;_;)
しかし、この、英語大好きだ!思考は、高校生になっても続きます。
もっと研究したい、、探究心に火がつきました。先生に質問しに行ったり、お友達によく教えて!!と聞かれるようになったり、わたしと英語の仲がだんだん深まっていきます。

そのまま、英語関連の大学に進学し、今に至ります。
だけど、英語はもちろんほかの言語もすきだし、音楽もすきだし、文章かくのも、絵描くのも、ものづくりも、、すきなのです。
わたしは何になりたいのでしょう?

二項目にして、長さを悟りましたよね、読んで下さっている、あなた。
気が向いたら続編も書きますね。

もう一度言います。
これはなんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?