見出し画像

35歳、あと何回転職する?

別にこの後、何回転職してもいいと思う。
自分が納得できるなら。
むしろ納得していない会社や仕事をずっと続ける方に疑問を感じてしまう。

先日、長い付き合いの方とひっさしぶりに飲んだ。
かなり久しぶりに会ったので、世の中が変わったり自分の身の回りに変化があったりした影響で以前と考え方が変わっているところがあった。

絶対に転職なんてしない。というタイプだと思っているし、本人も基本的にはそうだけど、飲んでいてぽろっと今後これでいいのか…という本音が出てきた。

40代前半。私よりちょっと年上の方で、今のところ新卒から同じ会社に勤務している。所謂大手で実際に福利厚生や仕事環境などメリットが多いこともあり、辞める選択肢は特に浮かぶことなく一生懸命仕事をしてきて今に至っているようだった。

そんな人も今、悩む時代に来ているようだった。
会社のハラスメントが怖くてよくわからなくなって全体的にふんわりした空気感への不安や”世の中におもしろいこと”がいっきに増えたこと、働き方が変わったこと(在宅勤務OKの時代)、自分の将来についてなど、色々と考えているようだった。

すでに転職を経験している私としてはやりたことがあるなら飛び込めばいいじゃん。と思うのだが、やはり私とは持っているものや抱えるもの(家族、ローンなど)が異なるので、軽くは言えなくてその言葉は飲み込んだ。

この方がどんな選択を今後されるのかはわからないが、後悔のない素敵な人生になることを陰ながら祈っている。
ということで、みんな悩んでるんだなぁと話を聞いて「私はあと何回転職するんだろう」と思った。

別にこの後も仕事を変えることに抵抗はない。都合よく言えば「人生挑戦をやめたら終わり」なんて心情も持ち合わせているタイプだ。
でもやはり年齢が上がるにつれ、体力的にも挑戦できることや範囲は狭まる。そこはしっかり見極めないといけない。逆にこれはやりきると決めてそれだけはやっておくようなプランにした方が良いのかもしれない。

じゃあ、それはどこを目標にして、何をすることを目的にするのか。そこを明確にしたらもしかしたら今の会社でもいいかもしれないし、もっと今は気づかない選択肢を選ぶことになるかもしれない。

一つの会社に長くいることへの価値が重視されなくなった今、自分の心の声を大事にすることは一番後悔のない人生への近道かもしれないのかなぁと思う。

ある程度の貯蓄を持って、人間関係を築いて、自分を磨き続ける。健康に気をつけて、感謝を忘れず、挑戦し続ける。
35歳の私の今現在の後悔のない人生へのコツ。

…これってどこでも言われていることだよなぁと今書いていて思ったのだけど、結局人間の人生はこういうことなんだな。と思いました。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

最後まで読んで頂きありがとうございます(*^^*) よろしければサポートよろしくお願いします✨今後の活動費(交通費、参加費等)にさせて頂きます🌿