見出し画像

大人になって友達作るのってこんなに大変だったっけ?

独身、30代。最近思うのは、友達がほしい。恋人より友達がほしい。

というのも、学生時代の友人が社会人になり、それぞれの道を進み始めたことで生活リズム(結婚・転勤・育児)や出会ってきた環境により価値観がズレはじめた結果、気兼ねなく会える友人が減ったのだ。

私は現役で働いていて、時間もお金も自分のために使えるため、そんな感じで遊べる、飲みに行ける人がいると良いなと思う。一緒に時間を過ごすだけなら恋人でもいいのだろうが、やはり、仕事の悩みを共感してくれたり、たまには女子会してキャーキャーもしたい。オシャレしておいしいご飯を食べに行くというベタベタなことをしたいという「自分と同じ感じ」の女友達がほしいのだ。

結婚、子育てをしている友人は仕事をしていてもやはり悩みのポイントが異なる。お互い話したいことが異なるうえに、共感ができないのだ。女性はただ自分の話を話したいのではなく、共感してほしいのだ。そこのニーズが満たせない。

【理想】
私が「来年はハワイに行きたいと思ってる」と話した時、私の希望は、
友人「いいね!私、行ったことあるけど、こうした方がいいよ!あと、ここは押さえておいて!」
私「え!いいじゃん!ありがと!また話聞かせて!」
という感じで楽しい話をさくさくっとしたいのだ。

しかし、子育て世代にこの話はなかなか気を遣って振れない。。。もちろん相手が毎年ハワイに行っているならむしろ情報共有できて盛り上がるので、いいと思うが、現実はそうもいかない。

【現実】
私「来年はハワイに行きたいと思ってる」
友人「へえー、いいね!楽しんできて!(嫌味でもなく単純に子育てに奮闘していてハワイの情報を最近触れられていないので広げられない)」
私「ありがとう!」(次の話題を探す…)
こんなところだ。

この会話を否定したいわけでもなく、友人の人生を否定したいわけでもないので、そうなると自分がしたい話で盛り上がれる、今の自分と価値観が合う人をこれから探さないといけない。しかし、学生時代のようにメリットやマウントを意識せず純粋に接せられる人との出会いってなかなかない。あと体力もない。婚活同様、出会いに行くのにお金も労力もいる。1回会っただけでうちら親友★なんて歳でもない。

友達ってどうやってつくったっけ?と振り返ると、学校という毎日顔を合わせる空間でだんだん仲良くなるというパターンが多かった気がする。お互いの好きが同じとか、笑いのツボが一緒とか、性格をリスペクトしてるとか。

バイト先で仲良くなった人たちも何度も顔を合わせて、自分のことを話してある程度時間を共有したという共通点がある。もちろんこれは私のパターンなので、他の方法もたくさんあると思う。ただ、私の場合、このパターンで友達をつくろうと思うと時間がかかる!じゃあ一番顔合わせる職場?いや、よほどの場合を除いて職場は危険だ。

という感じで友達ほしいけど、なかなか動き出せずにいるというネガティブなオチです。皆さんってどうされてるんですかね。ひとりで動いちゃいます??

結構この年の友達作りって難しいと思うんですよ。お金とかキャリアでよっぽどお互いの感性や感覚が合わないと意識せずともマウント合戦が始まってしまう可能性がある。あと詐欺とかちょっと怖い話もあり得なくはないですし。

男友達は仕事の話で共感が得られない可能性があるので、個人的には女友達がほしいです。こういうオフ会企画しようかな。。。需要あるかな。

友達つくりたいとは少し異なりますが、最近、乃木坂46「おひとりさま天国」をヘビロテしてます。あれ本当いい曲ですよ。元気出る!

♪自由で気楽なおひとりさま天国
揉めることもなく いつだって穏やかな日々
本当の自分でいられるから
もう大丈夫よ 放っておいて♪

運転しながら歌ってます。自分らしくいられるって大事ですよね!

最後まで読んで頂きありがとうございます(*^^*) よろしければサポートよろしくお願いします✨今後の活動費(交通費、参加費等)にさせて頂きます🌿