見出し画像

雑多なモノクロスケッチ

普段のメモ書きのようなスケッチです。今回はモノクロです。安価な紙にポスカラとか墨汁で描いています。思いつくまま気まぐれに描いていますし、きょうなんか一杯飲みながらですからね、まあ適当です。過去運用していて閉じてしまったものなどをまとめる意味でもここに暫時upしたいと思います。

宇宙船--らしきもの


雑木林


山の湖


ただの池


夢日記から


夢日記から

夢日記の絵です。初めて訪れる離島の工場に迷い込んだら、自分が昔描いたスケッチブックがあったという夢でした。不思議にこの類の夢を何度もみます。


夢日記から--母

これも夢日記からのものです。ある朝早く母が仏様の前で手を合わせているのでどうしたのかと思ったら、例のアレに感染したというのです。なんだか悲し気に手を合わせていて、早とちりで小心で気の早い母が狼狽しているのでした。

母はとっくに他界していますが、未だにこういう夢を見ます。現実はアレとは関係ありません。母を五年介護しましたから、印象が強いのでしょうね。

夢日記ブログは随分前に運用を停止しました。今は別の用途で使っています。夢はよく見る方だと思うし、ある種特別な思いを持っていますので記事は書きたかったのですが、絵を添えるのが段々しんどくなって止めてしまいました。文字だけにして置けばもうちょっと続いたかも知れない。

でもnoteは更新に拘らずに発信できる良いプラットホームだと感じていますので、時々はここで記事を書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?