見出し画像

【レンタルビデオショップの閉店で思うこと】

2〜3日前、つい最近まで利用していたレンタルビデオショップが閉店するとLINEが届いた。25日に完全閉店と書かれていたので、今日、行ってみたのだが、なぜかものすごく悲しくなった。

家から車で30分と遠いので、しょっちゅう利用していたわけではないが、私が住んでいる地域では品揃えが1番。『東京卍リベンジャーズ』のコミックをレンタルしまくっていた時、よくお世話になった。今年の1月には、そこのショップにしか置いていなくて、いつも貸出中のDVDをレンタルするべく足しげく通ったばかり。

店内の商品はほとんどの物が閉店セールに。かなり数が少なくなっていた。なんか、つらくなったよね。本当に閉まっちゃうんだって。

私の住んでいる地域はどんどん大きな店舗が閉まっている。創業100年近かったデパート。駅のすぐそばにあった大きな複合施設。今年の春には別のデパートもなくなる。

まめに買い物に行っていたかと聞かれたら、年に数回しか行ってなかったけど。どの店舗にも家族の思い出がある。元旦那と仲悪くなって、家にいるのが嫌だった時、時間潰しに出かけたことも。

レンタルビデオショップが潰れてしまうのは時代の流れだと思う。従業員の生活がある以上、採算が取れないようでは困るし、他の事業形態に乗り換えるのも仕方ない。

でも、私は悲しい。家族の思い出がたくさん詰まった場所がどんどんなくなって、そのうち、忘れてしまうのが本当に悲しい。

永遠に続くことなんてないのはわかっているけれど、このショップはいつも賑わっていたし、こんなに早くなくなってしまうとは思ってもいなかった。

置いてあった数少ない商品も悲しそうに見えた。25日までセールは続くが、残ってしまう物もあるだろう。系列店は一件だけになってしまうので、そこに引き継ぐのも難しいはず。

私ができることってなんだろうと考えた。その時久々に見たCD💿次男が大好きなミスチルが3枚だけポロンと置いてあった。

どれもこれも年季が入っている。終の住処はタイム家にしてあげたい。でも、3枚は無理だな。1枚だけならなんとかなる。

散々悩んで、1番暗くて、1番古そうな「深海」にした。次男にプレゼントだよって渡すと、深海だ!と大喜び。

あー、これがこのショップの最後の思い出になっちゃうんだな。もう、涙が出てきてしまった。もっと頻繁に通えば。もっとたくさんレンタルすれば。考えてもしょうがないけれど、後悔することばかり。

『深海』の中の一曲。
🎵泣かないように 負けないように 笑って咲く花になろう〜

そうだね。我が家を10年以上支えてくれてありがとう。楽しい思い出をたくさんありがとう。苦しい時、救いになってくれてありがとう。タイム家一同から、精一杯の愛を送ります。

本当にお疲れ様でした😂

この記事が参加している募集

思い出の曲

ふるさとを語ろう

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓